新生FF14の日記、雑記を書くブログ


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ここ最近を振り返って

広告出てるので久々に書くか

しかしここで気づくのだが何も書く事がない

昔は毎日FF14やってたから色々書く事あったよなあ
今昔の日記見ると凄い笑えるんだけど、
当時のFF14の愚痴とか他のゲームと比べて色々クソゲーって書いててマジでうけるわ

今じゃんなもん比べるまでもなくクソゲーなのに何言ってんだこいつは、みたいな心境ですよね


でもさあ、びっくり
実はもっとクソゲーを今年度やってたという事実

そう、去年の10月ぐらいからTERAやってたんだけど、まあ一緒にやる人がいなくなっちゃったから年開ける前に辞めたんだわ
このTERAってゲーム、エリーンはシコリティだし、戦闘も割と面白いしやってる最中結構おもしれーなと思ってやってた

でも、あれなんだな、
実はさっき気づいたんだけどFF14以上のすげえクソゲーだったんだわ

tera1.jpg
tera2.jpg
tera3.jpg
tera4.jpg


あれ?おれこんな課金してたの?
この2ヶ月の課金額だけでFF14の月額20年ぐらい払えるんじゃねーか
そりゃ妖羅+15も作れますわ

LoLとかではプレイしてて、あーこのスキンほしーな、でも結構たけーし我慢しようかなあって感じで
俺は結構ネトゲなんかで金払うのは渋るタイプなんだけど、ガチャってこえーな
しかもやってる最中はとくに気づかないという恐怖

うーん、ガチャゲー実装してるゲームをやるのは本当考え物だな




という内容を年開けたぐらいに書いてたんだけど投稿してなかったわ
まあクソゲーの話はどうでもいいか

ところで、ついにNintendo Switch発売されましたね

俺も買おうとしたんだけど、凄い人気で何処の通販サイトにも売ってなくてびっくりしたわ
こんなクソハード需要絶対ねえだろとたかをくくってたらマジで品薄
どういうことだよ

探してるうちにPS4proの在庫があってかわりにpro買っちゃったし
これはGKの陰謀ですわ・・・

はあ乳搾りしたかったわーーーーーーーー
2017-03-07 : その他ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

warota



いかんでしょこれは・・・
マジで任天堂って最近頭おかしいな
2017-01-13 : オフゲー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

わろた

今朝方、ベルゴス固定パーティ解散になったらしい

人数も中々集まらないしなるべくしてなったという感が凄いけど、まあ、一応はお疲れ様としておこう

不満はないでもないけども、こんなクソレイドを主催して30人もの大人数を取り纏める労力を買ってでてくれたのは凄い事なんじゃないだろうか
それに問題は主催者だけじゃなく俺含め参加する側にも色々あったと思うしね

ぶっちゃけ基本ただ参加してただけの俺に文句言う権利はないのだが、ひとつだけ


おれ、近々ここ解散するなあって実は3日前からわかってた

割とマジでwwwwwwwwwwww


いやー、だって、これ、あれよ
月曜日の活動の終わりにすげー不穏な空気感じたものwwwwwwwwwwww

解散?

知ってた、知ってた、マジ知ってたわー、かー知ってたわーw


というわけでお疲れ様でした










コレ実際のとこ主催の人が彼氏と仲違いしたから解散することに決めた

に俺の妖羅凱帝の手裏剣+15をかける自信あるわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





本当はどうかしらんけどね
人が集まらないのはホントだし、それで萎えてしまったのかもしれんし、理想は彼氏共々仲良くみんなできゃーわいやりたかったのだろうけど、ちょっと難易度がそういうのを許してくれなかったから、結構初日から装備どうのでギスってたし、まあ・・・全部ベルゴスが悪いでいいな







さて、あんなに仲良かったように見えた二人の仲さえ引き裂く神コンテンツベルゴスの話はひとまず置いといて

今後の話

そもそもTERAを続けるかどうかの話である

固定とかは全く関係なく、一緒にやってた面子がやらなくなりそうなので、正直そうなると俺もいいかなあって気になる
ID行くのもせめて3人は欲しいよねって感じ


これは流れ的に黒い砂漠か・・・

いやー、しかし、TERAはともかくエリーンちゃんを捨てるのは・・・いや、しかし・・・うーん

テーマ : TERA -The Exiled Realm of Arborea-
ジャンル : オンラインゲーム

2016-12-15 : (再開)TERA : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ピクミンのすゝめ

FF14から逃げるように脱北してきたのに、逃げた先で待ち受けてたものは・・・


^^;



まあ、なんかTERAがこの前のパッチから別ゲーすぎて、なんだかなあという話

時間に追われるようになったというか、せわしくなったというか
追い立てられるような何かができたというか、つまり焦燥感的な何かができたな

神ゲだわ
なんか疲れる
割とマジで


というのもこれも全てベルゴスが原因だ

超神ゲーTERAの最新コンテンツ「古竜ベルゴス」では、14ちゃんのバハムートやアレキサンダーのように1週間に1回クリアしたら入場資格がなくなる

これがどういうことかというと、14ちゃんでもそうであったがリセット日にクリアしないと週の終わりになるにつれクリアするのが困難になっていくということである

うまい人らは初日にある程度までクリアし、抜けていく

下手な人はいつまでもクリアできず次の日、また次の日と持ちこしていく

当然、リセット日最後の火曜日なんかの1層は吹き溜まりになっていて、時間を無駄にしたくないならクリアしてなくても行かない方が賢明だと言えるレベルである

だからどうしても初日もしくは翌日にある程度(2層できれば3層)まではクリアしときたいのだが、これがどうしても人間性を腐らせるというか駄目にするというか・・・

少し上の行に上手い人はすぐに抜けていき下手な人は溜まっていくと書いたが、
これは実際のとこゲームが上手い下手とはすこしニュアンスが違って

パーティ選びが上手い人
パーティ選びが下手な人

この二つのことを言う

もちろんある程度、自身のプレイヤースキルにも左右されるだろうが、
30人という大多数の中では個人個人の要素は薄まりに薄まり大した影響は、ない
・・・というのは多少言い過ぎではあるが、コンテンツをクリアするには個人のスキルよりも全体を見ての数値がものをいう
いくらゲームがうまい人が何人かパーティにいても、それ以上に地雷がいてはクリアできない

そのためベルゴスをやるにあたって最も重要なのがいかに地雷が少ないパーティを選んで入っていくかということである
ここで注意することが10人以下のパーティに入ってはいけないということだ
何故なら自分より後に来るものがどういう奴かわからないからである
仮に今居る少数の面子がよくとも面子が揃った時にはどう考えてもクリアできないパーティが出来上がっている可能性があるからだ

また、募集が一つしかないからと言って安易にパーティに入ってもいけない
他に良さそうな募集がないか、ぎりぎりまで待つべきだと今週のはじめに俺は知った

これは実際つい先日の水曜日(リセット日)に経験したことなのだが俺はその時選択を誤ってしまった

「P1クリア者募集 火力リリス刻印↑」

「P1クリア者募集 火力妖羅12以上」

上記のような二つの募集があり、おれは先に立ったリリス↑募集に入ってしまった
そして30分ぐらい経ち10人か15人ぐらい集まったころだろうか、下の妖羅12以上限定募集が立ったのだ
当然火力的に言えばリリスより圧倒的に妖羅が強い
何より誰でも簡単に作れるリリスより、+12とはいえ妖羅を作る気概のある奴ばかりの方が中の人のやる気も高いだろう
つまり装備を満たしているのならば誰だって上のリリスより下の妖羅の方のパーティへ行く
しかし、既にリリスパーティに入ってる俺は動けない
やる前から抜けて他パーティへ行くなど、募集主が可哀そうというか流石に道徳に反しているからだ
・・・いや、それは表向きの話で正確には自分がクソ野郎だと思われたくないからだという理由が一番か
(実際にはクソ野郎だとしてもゲーム内ではそれをできる限り隠すのがマナーというもの)
そういうわけで俺はこのとき動けなかった
だが、動いた奴がいた。そう、口が悪い事で有名なVeなにがしさんである
この時、パーティで唯一「あっちいこ」と一言残して移動していった某ryさんはある種とても尊敬できる器があると思う
いくらいつ辞めるかもわからんクソゲーとはいえ俺にはその勇気はなかった

・・・・・・話がそれたが、装備条件の緩いリリスパーティは妖羅パーティより早く集まり、Phase1へ先駆けて出発することになった

結果として、そのパーティでクリアはできなかった
それも当然だ、妖羅以上の装備の良い人材はもう1つのパーティへ全て取られてしまったからだ
こちらには装備で足切りされた者が零れ落ちたように集まったパーティだったのだ
いくらリリス12が推奨装備になってるとはいえ、それは上手い人が揃った奇跡のパーティ限定であり
野良パーティでリリス12は全滅を繰り返すのが必然だった

ちなみにもう一つの妖羅パーティは俺らのパーティが脱退、補充を繰り返してる間に
1層2層、そしてサブの1層までクリアしているようだった
いかにパーティ選びが重要か、おれは遅ればせながらようやくこの時に理解した

もちろん、これは野良の話であり、固定が組めているのならばそんなものは関係ないということは言うまでもない




パーティ選びとは人選びである
Phase3を野良で何度か繰り返し、自然と4つに区分けされた

①.DPSを出せて死なない人
②.DPSは出ないしよく死ぬ人
③.DPSは出すけどよく死ぬ人
④.DPSは出さないけど死にもしない人

TERAプレイヤーを4つに区分けすると、こうなる

まず①、文句なしの優良プレイヤー
DPSメーターで常に上位にいるので名前をすぐ覚える
野良phase3で印象に残った人は10人ぐらいいる

②・・・ぞくに地雷と言われる人達
このプレイヤーが一定数を超えるとどのコンテンツもクリア不可になる
どうにもしようもない面子達
募集主に名前覚えられて遮断される筆頭
おれもたまにかまして②になるから困る

次に③、死んでるからダメだと思うかもしれないが攻略を支える面子である(少なくともPhase3までは)
ただしギミックをミスして周りを巻き込んで死ぬのはNGか
それでも死んでるのは視覚的にもわかりやすいし、
ベルゴスのギミック自体は死ぬほど簡単なので数してるうちにこういう人は対応する事が多い
そもそも死んでるのにDPS出せるのはスキルまわしが優秀というか正常なので基本は出来てる

最後に④、とてつもなく厄介なプレイヤー
エンドコンテンツをやっているというのにDPSメーターを導入してない人らに多い
死なないから自分が上手いとでも勘違いしているのかどうかわからないが
ベルゴスで30kしかでてないウォリが他人に駄目だししてるのを見て笑ってしまった
この人達も名前が印象的に残ってしまい、メーター実装してる募集主には下手すると遮断される
③と違って勘違いしたままなのでDPS向上の可能性は限りなく低い


いかに①の優良プレイヤーと③の一般プレイヤーを選び②④の地雷たちを避けるか
ベルゴスをするにあたってこれが最重要課題である

しかし一部の募集主を抜いてそこまで気にしてる人はあまりいないようだ
これは自分で募集するのが実は一番の安定クリアの近道か・・・?という気はちらっとするが
正直30人もの人数をまとめてコンテンツをクリアするとかクソみたいなことすると
引退待ったなしなのでプロピクミンの如く虎視眈々と野良募を見つめる毎日なのであった



まじで神ゲーだな





固定だとベルゴス神ゲーってたまに見るけどマ?

このゲーム、そもそもきちんとした固定に参加するハードル高すぎて、やべーな

いまのところは固定と言っていいかどうかすらもあやしいし

初日は30人近く集まったけど、あまりにも遅い攻略進捗で一瞬で半分に減ったというか
上手い人の大半は初日で見切りをつけて見事に消えてったな


うーん、これもうちょいぬるかったら全体的に面白かったんだけど
そうすると廃人ちゃん達がやる事がないってのもわかるから難しいところだな

月額の14と違って客層的には金落とすヘヴィユーザーを大事にしたいだろうし
神ゲーなのも仕方ないのかもね
2016-12-13 : (再開)TERA : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

不憫すぎて泣いた

昨日効率悪いなーって書いた放置だけど、よく考えたら会社でやる分にはええな

ところで収穫物はどうなのかなとチャットに目を向けたところすげえ内容が飛び込んできた

sadddddddfeagrab.jpg


妖羅凱帝の大剣……200万……

この人、昨日取引チャットで250万でどうですかって言ってて随分安いなと思ってみてたんだけど

まさか1日も立たずに200万になるなんて……

新職はスレイヤーの完全上位な匂いするし、KTERAと違って特性ない日本TERAのスレは心が折れちまったんだな

つーか何より200万でも買う気しないのがやべえよなw

テーマ : TERA -The Exiled Realm of Arborea-
ジャンル : オンラインゲーム

2016-12-11 : (再開)TERA : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

長年(30日ぐらい)の謎が解けた

レベル60代のストーリーこなしながらレベル上げしていると、
古代バラカニア丘陵のトカゲみたいな場所で放置してる人を毎回見かけて、
なんでこんなところで放置してんだろうな、と思ってたんだけど、自分で採取するようになってようやく分かった

あれはペットに任して放置して採取してるんだな
バラカニア丘陵は結構採取してる人多いようで、放置してても結構頻繁に新たな採取物が沸いてくるから
そこに突っ立てるだけで効率は悪いけど自動採取してくれるという
TERA_ScreenShot_20161209_180232.jpg


TERA_ScreenShot_20161209_180144.jpg


TERA_ScreenShot_20161209_180310.jpg



だいたい人気のスポットはこのあたりか?
1枚目と2枚目は常に人居る感じで鉱石のところで放置するのが一般的らしい
放置してる殆どのキャラが倉庫とかプロフィールに書いてあったりして、
完全に放置採取用のキャラと化している

どおりで鉱石から出る紫蟲だけ安いわけだわ
だからメインの収入は女神の涙だと思う

んで、これをやるには「ルイ」っていうペットを公式で買わなくちゃいけないんだけど、
金額は1200円。
ぶっちゃけ割に合うのか合わないのか・・・

しょーじきかなり微妙そうなんだけど、何故か人気

鉱石のリポップは崖上じゃなくて崖下ともリンクしてるから
正直もう少し放置の人いないとリポップが遅すぎてかなりの時間かかるから微妙かな
まあ手動で採取やりたくねーけど生産力使わないのも勿体ねえって人派の金策な気がする

金策としては下の下というか、たぶん電気代のが高いwwwwwwwwwwww

テーマ : TERA -The Exiled Realm of Arborea-
ジャンル : オンラインゲーム

2016-12-10 : (再開)TERA : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

こんなゲームに課金するのは辞めよう

生命
魔力
守護
守護
守護
守護IIIのチケット


Aの中でも確率は均一じゃないって書いとけやハゲ

gure-innnaaaa.jpg








なんとギアス3期があるとかないとかあるとか

あるんだな

マジか

最近までやってた劇場版5部作みたいなのクッソつまらんかったから期待できねえけど
純粋な続編らしいから微妙に期待してしまうな

当時家族にこのアニメおもしれーぞって言われて、ほーん、ロボアニメか、よくわからんがガンダムみたいなもんか?
みたいな感じで見始めて嵌ったけど、ギアスってもう10年前かよwwwwwwwww

あれから10年!? 時の流れってこわ・・・
TERAを初めてやったのが5年、この時の記憶ですら相当昔に感じるのだけれど、
さらにそれより5年も前って・・・大昔すぎるな、やべえわ・・・

テーマ : TERA -The Exiled Realm of Arborea-
ジャンル : オンラインゲーム

2016-12-09 : (再開)TERA : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

pane、pp、aisya

Author:pane、pp、aisya
こぴーらいと くー

最新コメント

ユニークアクセス

重複アクセス

ranking


検索フォーム

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Copyright © Bluehole Studio Inc. All rights reserved. Copyright © 2010–2013 ArenaNet, LLC. and NC Interactive.
