崩壊3rdのことを書く日記

美少女味のラーメンが食べたい崩壊3rd

シノアリスとかいうゴミゲーに課金してる場合じゃねえぞ!!




いやー、まじでスマホゲーってここまで凄かったのか
スマホゲーなんて所詮シノアリス()みたいなゲームばかりだと思ってたけど時代の進化を感じますなぁ・・・

っていうか実はPS4で蔓延るマーベラス(カグラ)とかガスト(よるのないくに)とか、
そこらへんのクソゲープレステ3Dアクションより凄くない?
なによりキャラデザインがよすぎるというか自然でいいし

スマホと思えんぐらいグラフィックきめ細かいし
っていうか戦闘は60FPS!?!?!?!?!?!?!?
60fps houkai



やべえなこれはやるしかない




と言う感じでステマっぽく始めたけど普通に面白いわ

っていうかこのゲーム中国製なんだけど、なんで日本はこういうゲーム作れないの?
ほんま糞集金型のポチポチゲーばかり作りやがってよ

ちなみにアップルストアでセルラン1位も取った日本製の今期覇権ゲーのシノアリスのエンドコンテンツがこれ


スーパーファミコン(20年前)のゲームかな^^;



でも会社でやるにはシノアリスみたいな糞しょぼゲーなんだよなぁ・・・
崩壊3rdは片手間にはできん
そういう意味で空き時間にできるポチポチゲーが日本だと流行るんだろうな

テーマ : 崩壊3rd
ジャンル : オンラインゲーム

2017-06-30 : 崩壊3rd : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

なぜおれがやるゲームはことごとくクソゲーなのか

紅蓮のリベレーターとかいう神ゲーをプレイしている皆様いかがお過ごしでしょうか
おれもプレイする予定ではあったんですが、なんか拡張来てまたレベル上げするの面倒くせえな・・・
って思っていましたら気づくと発売日を過ぎていました
当然のことながら拡張は買っていません

じゃあ何をしていたのかというと特になにもしてないんですけど、
そこはさておき、最近シノアリスというゲームがはじまりましたね

そうシノアリスとは、神ゲーメーカースクエニが発売しPS4業界で空前の大ヒットを記録したニーアオートマタの
なんかすごい肩がきをもったヨコオとかいうおっさんが関わっているとかいうよくわかんねえスマホゲームです

至るところでやたら宣伝がうざかったのですが、気がつくと事前登録をしていました
たぶん単純に絵に釣られたんだと思います、いまいちよく覚えていないですけれど

それで、そのシノアリスというゲームは、
神ゲーであるニーアオートマタとかいうクソゲとコラボする事が決まっていたらしく、
物凄い前評判が高く、事前登録だけで数十万とかいう数があったようです

正直、数を聞いても凄いのかすごくないのかよくわかりませんが、
スマホアプリ板のスレやtwitterを見ていると、正式サービス開始に向けて、異様に盛り上がってたのを覚えています

最初は4月中のサービス開始を目指していたみたいのですが、あまりの事前登録の多さに運営がびびり
いつのまにか5月に延期し、最終的には6月6日までリリースが延びました

そして6月6日16時ごろ、ついにサービスがはじまります
といってもその日は普通に仕事で乗り遅れたというか、存在を忘れていたので、俺自身は参加できなかったのですが、
どうも初日はイナゴのように集ったユーザーにサーバーを落とされたようで、結局2時間ぐらいでメンテ突入となったようです

翌日、6月7日水曜日は仕事が休みだったのですが、またしてもすっかり存在を忘れていて久々にアニメを見ていました
アニメなんて久々に見たのですがLittle Witch なんとかとかいう幼児向けアニメにC9 vs TSMのパロディがあって
どれどれと確認するついでに1話から22話ぐらいまで全部見てしまい1日が潰れてました
c9 vs tsm c9 win

パロディ目当てで見たのですが以外と面白かったです
主人公がかなりのキチガイなので、ところどころイラッときますが、なんだかんだで可愛いのでおススメです
ただ、幼児向けアニメなので、視聴スタイルはドラえもんを見る感じが良いかと思います


話をシノアリスに戻しますが、結局プレイを始めたのは、その更に翌日の6月8日でした
その日は会社で暇だなあ、と2chを見ていたら、そういやシノアリスとかいうゲームをあったなと思いだします

昼過ぎぐらいにメンテが明けて、人生初のスマホゲーというのを経験します
スレをよんでいるとリセマラしたほうがいいということで、これまた人生初のリセマラをします
やり方がわからなかったので調べると、どうやらどのゲームも最初は無料のガチャが引けるようで
インストール→ガチャ→アンインストールを繰り返し、無料分でひけるガチャでレアを引くまで粘るのが一般的なようです

シノアリスというゲームは起動してすぐに無償10連ガチャが引けるという手軽さもあってか
リセマラが凄い簡単だったのですが、それが仇になったようで糞のように鯖が重かったです

早くもこの辺で怪しさを感じていたのですが、サービス直後のネトゲも似たようなもんだろ、とか
しょせんスマホゲーだしこんなもんだろ、と(運営の)都合が良い方に解釈してしまい普通にリセマラを続けていました
たしかアリス(束縛の杖)+シンデレラ(卑劣の刃)というそこそこな当たりを引いてゲームをスタートした気がします

ところがスタートしてすぐに、なんとまたもメンテナンス突入し、
しゃーねえなと思いつつも、当たりを引けたのが嬉しくてその日は満足して寝ました

そして翌日、2chを見ていると、なんと超絶クソゲーの烙印が押されているではないですか
メンテメンテメンテばかりで運営が批判されるのは当然だと思うのですが、
どうやらそういった運営能力を抜きにして、ゲームが糞という評価が下されていました
重課金必須、シナリオが糞、戦闘が一昔前のガラケー時代の作りだというのです

しかし、そこはもしもしゲー童貞の俺、比較対象がないので、とりあえずやってみるかと本編を開始します
そもそもシナリオが糞っていうのも個々の主観によるところが大きいですし、シナリオライター?原作?の
ヨコオって人も、ニーアやDoDのシナリオからして尖っているので、まあ合わない人もいるんだなって思っていました
それにあんまり期待しないでおけば、ちょっとぐらい糞でも受け入れられるというもの
なのでラノベを読むぐらいの感覚ではじめたわけです


ところがどっこいガチでシナリオがうんこでした

・・・いや、シナリオといっていいのか?・・・うーん、ポエム?

このゲームは1章が10節で構成されていて、1節ごとにシナリオがあるのですが、なんというか酷い
シナリオっていうかキャラの心情が2行3行書かれているだけ

1-1
ありす1


1-2
ありす22



1-3
ありす23


正直1-1の時点で話みじけえな・・・と思ったのですが1-2以降は更にひどい
なんやこれガチでポエムやんけ

そんな感想を持つのに十分な出来でした
どうやら構成的には章のはじまりとおわり、つまり1節と10節に1-1のような長文(これでも)があるのですが、
2-9は2行か3行のキャラ心情だけ、死ねとか殺すとかうんち食べたいとかそんなんばかりで、
正直???????でした

こりゃ批判もでるわと納得したのですが、最初のリセマラ頑張ったのもあってか、
ここで辞めるのもったいねえな、と続けることに

結局、ギルドに入れる2-10まで進め、丁度2chで募集していたネ実ギルドに潜り込みます
スマホ関係は一切手だしてなかったのでネ実のスマホゲースレの雰囲気とか全くわからなかったし
殺伐してるのかなとびびっていたら、そんなことはなく、むしろアットホームwな雰囲気でびびりました

ところでシノアリスのチャット機能で使えるスタンプ可愛くないですか?
正直これはやばいですね、ほんまこのゲームの絵師は有能だと思います
適当にチャットで押してしまうレベル
ありす3


というよりチャット欄にスタンプしかないレベル・・・
いや・・・ゲームがクソで会話がないわけではないんだ・・・無意味にスタンプが可愛いのが悪いんや
そんなわけで、ギルドチャットでスタンプをピコピコおしたりして、サーバーに重力10倍でもかかってるんじゃないかという
レベルの超重力の中、ポエムを読みつつ本編を進めます

はっきりいってなぜサーバーを止めないのか謎なレベルで重いです

シノアリスはゲームを開始するとタイトルが出て、ゲーム画面のホームに行くまでロードが3回ほどはいるのですが
まず、この最初の関門のロードからして進みません
75%もしくは87%で高確率で止まります
止まるとタスクキルしてもう一度アプリを立ち上げます

無事、最初のロードを乗り越え、ホーム画面についたとしても、気は抜けません
何をするにもロードが挟まるので、装備チェック、強化、レベル上げ、どの行動を起こそうとしてもロードが入り画面が停止します
当然、そんな超重力なので不具合が頻発します

一番、酷いのが魔晶石の消失でしょうか
このゲームはよくあるスマホゲーと同じく魔晶石という課金アイテムが1個10円で売ってるのですが
ガチャを1回引くには30個、つまり300円必要です
300個必要な10連を引くとSレアが確定で貰えるので、多くの人は10連を引きます
ところが、サーバーが重くて処理に不具合がでているのか、下記のようにガチャが引けない事があるのです
がちゃひけない

このようにガチャが引けないにもかかわらず、魔晶石だけは消費されます
俺も一度だけやってしまい見事にしっかり石だけ消えていました

あと、この時期に多かったのが(BAAJONAPPUしたいまでもまれにある)AP消失でしょうか
ロード地獄なのは前述したとおりなのですが、そのせいでモノガタリ(戦闘)をはじめるようとすると
モノガタリに移る最初のロードで躓きます

ロードが終わらない、ロードが終わっても敵がでてこない、敵がでてきてもキャラが動かない
少なくともモノガタリがはじまるまでに上記のように3つの関門があります

このような状況が起きると通信エラーが起きている証拠なのですが、ほうっといても自然回復し、解決することはありません
やはりタスクキルをおこない、アプリを落とします

そして最初の75%、87%ロードを繰り返し、ホーム画面に戻ります
幸いこのゲームは戦闘中に落ちた時に備え、ホーム画面に戻ると、「モノガタリを再開しますか?」とメッセージがでて、
復帰できるような作りになっています

ですが、この機能は使えません
なぜかと言われてもこちらが知りたいのですが、とにかく再開しますかの?メッセ―ジに「はい」と答え
復帰しようとロードを挟んでも95%復帰ができず無限ロードに突入します謎です
解決としては、そのような場合は「いいえ」をおして新たにAP(スタミナ)を消費しましょう
そして新規にモノガタリをはじめたほうが進む確率が高いのです
謎です

そして、この日もまた夕方からメンテが入ります
ちなみにこれがサービスインから数日のメンテ状況です
しのありすめんて

なんか、すごいです

そしてこのような状況の中でも少しづつ、本当に少しづつですが、メンテごとに、1日ごとにサーバーが軽くなっていきます
ユーザーの愛想がつきて人が減ったからサーバー快適になったんじゃね?という与太話を説いてる人が中にはいますが
俺は運営開発会社のスタッフさんが頑張ってくれたんだな^^という説を支持したいと思います
もちろん嘘ですが、twitterではこんな糞みたいな頭シノアリスなユーザーが多いのでびっくりしました
たぶんスクエニだかポケラボに雇われた日雇いバイトの自演twitterだと思います
いや、もしかしたら社員そのものが書いてる説も濃厚です
以前もありましたよねスクエニからの書き込みでサービス開始間際の他社スマホゲーを貶してた事件が
ほんといい加減日本でもステマとかもそうですけど、そういうの取り締まった方がいいと思います

それはさておき、度重なるメンテでサーバーがいくばくかは軽くなったとはいえ、
ロードでつまる事がいまだ多くバグも健在です
俺もアイテムが消えたり、ミッションが消化できなかったりで問合せしているのですが、
先日、返ってきたメールを1つ紹介したいと思います

入信メール

・・・入信?

入信とは

信仰の道にはいること。また,ある特定の教団の教えに従い,信者としてその教団に所属すること。



    _____
   ,;f     ヽ
  i:         i
  |         |
  |        |  ///;ト,  
  |    ^  ^ ) ////゙l゙l;  はぁ~ありがたや、ありがたや
  (.  >ノ(、_, )ヽ、} l   .i .! |  
  ,,∧ヽ !-=ニ=- | │   | .|  
/\..\\`ニニ´ !, {   .ノ.ノ  
/  \ \ ̄ ̄ ̄../   / .|



この事と因果関係があるかはわかりませんが、その日、気づくとネ実ギルドのリーダーが抜けてました

ありす4


私はシノアリスを続けるよ!

これ以上の脱北者は許さんぞ!!!




ってわけでなんかよくわからんけどこのクソゲー暫くやってました

以外と面白いですねこのゲーム、色んな意味でw


でも、実際スタンプだけはいつd・・・秀逸なんだよなぁ。

わりとずっと会社とかで無駄なくやってるけど、3000円だけの課金だとこんなもん
6万から全く総合値上がんなくて辛い

アリスって実はかわいくないな



なんていうか本当に旧FF14みたいなゲームですわこれ
集え信者たち、入信するぞ!

2017-06-22 : その他ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

pp

Author:pp
こぴーらいと くー

最新コメント

ユニークアクセス

重複アクセス

ranking


検索フォーム

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Copyright © Bluehole Studio Inc. All rights reserved. Copyright © 2010–2013 ArenaNet, LLC. and NC Interactive.