崩壊3rdのことを書く日記

新生FF14ベンチ 品質画質の比較

ベンチ見てて思ったんだけど正直私には最高品質と標準品質の違いがそこまでわからん。ミコッテ視姦(しかんってデフォルトだと変換できねーんだよな)するなら最高画質だよなって散々言いまわってた私ですがマジ画質の違いがわからないという体たらく。いやマジ何処がちげーの?影?影とか†14の時からオールオフにしてた(影あるとキャラが一定の所で不細工に見える)からそれもよくわかんねえ!!


と思って色々比較してる所ねーかなとおもったらあったわ。

影比べ→リンク
草→リンク

うーん・・・正直これなら簡易表現でもいいわ・・・誤差レベル。むしろ影とかボヤけてるのもありじゃね?それよりキャラクターの表現どうなんだ?って思ったけどちょっと検索してもないんで自分で比較してみた。

1920x1080 最高画質、高品質、標準品質で比較。他のカスタマイズは全くなし。ベンチシーンを1秒で2-3枚頭からケツまでBMP画像取得したら1つの品質でこんなになった。おそろしあ。
frapsss.jpg
あ、でもFC2だと500kb制限あるんでjpegに変換してます。圧縮はBMP5MB→jpeg400KB~500KBにしたので最高品質、高品質、標準品質どれも一律圧縮で同じく劣化してますので比較は出来ると思います。というか元ファイル5MBのBMPと圧縮された500KB程度のjpegの差は正直実サイズで確認無理だと思う。超拡大したらわかるかもしれないが。



キャラクターから発する魔法エフェクト、屋外キャラクター、木々の影と遠景、屋内キャラクター、キャラクターアップの5つに分類しそれぞれ比較。

出力はGTX680

■魔法エフェクト


最高品質
ifu 最高

高品質
イフ高品質

標準
ifu 標準

・・・?
何か変わったか・・・?

■屋外キャラクター


最高品質
mikotte 最高

高品質
miko 高品質

標準
miko 標準


流石にちょっとは分かった。標準品質は影があまりないですね。
あとヒュラ♀の肘を比べて見てみると標準はちょっとジャギジャギ。
肘比べ


■木々の影と遠景


最高品質
アーリマン最高

高品質
ari-man 高品質


標準
ari-man 標準

やべぇ・・・殆どわかんねえ・・・。間違い探しかコレ。一応標準は奥の影少なくて明るいですね。っていうかむしろ標準のがええんちゃうか。あと最高品質では遠くの木々高品質や標準より多く映ってます。つまりより多くの遠景を表示していますね。
間違い探し





■屋内キャラクター


最高品質
syuugou 最高


高品質
syuugou 高品質


標準
syuugou 標準

屋内キャラクターの時と同じように標準品質ではジャギジャギがやや見受けられます。ただ、最と高はなめらかになってる分キャラクターが若干ぼやけた感じになるような?標準品質のほうが影が少ないせいかくっきりはっきり色でています。最高品質と高品質の違いは私にはわかりません。



■キャラクターアップ


最高品質
rara 最高


高品質
rara 高品質


標準
rara 標準


これはキャラクター自体に差はあんまりないですね。ただし最高品質、高品質に比べ標準品質はキャラのバックの壁がぼやけておらずくっきり見えてます。これは被写界深度の有無ですね。

好みでいえば被写界深度はオフのが好きです。というかこれだと標準が一番よく見えさえします。




最高品質、高品質、標準品質にそこまで差はないですね。特にキャラクターの質感は殆ど変わらないんじゃないでしょうか。新生のグラに納得いかず最高品質の上のウルトラハイの品質に期待してる方いると思いますが、このクオリティ差ではウルトラハイ品質になっても大して変わらない気がします。ざまあwwwwwwwwwww






ざまあ・・・俺ざまあ・・・。





個人的結論

ひとまず最高品質で設定し、そこから被写界深度オフにしてfpsを稼ぎ更に影をぼかす強さを弱く設定するのが最強。影強いとやはりキャラクターがちょっと掠れて映る気がする。つーかぶっちゃけこの程度の差なら標準画質でええわ・・・。

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

2013-03-03 : 発売前日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

pp

Author:pp
こぴーらいと くー

最新コメント

ユニークアクセス

重複アクセス

ranking


検索フォーム

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Copyright © Bluehole Studio Inc. All rights reserved. Copyright © 2010–2013 ArenaNet, LLC. and NC Interactive.