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崩壊3rdのことを書く日記

【新生FF14】各ジョブ感想

おおざっぱに、適当にやった感じの個人感想
詳しくはやる気があったら来週のCF実装後に書こうかな
いややっぱ書かないわなんかCF実装されたらいっぱい検証でるだろうし
その後に最強厨御用達っぽいジョブをやるわ


今回はコスタデソルのカニちゃんベンチと35IDのなんちゃら野営地やった感じの感想。





戦士

しんなませんし2

盾その1。基本的にディフェンダーを常時かけつつヘヴィ→スカル→ボーラコンボでラースをため、5になったら原初の魂。基本コレ。バーサク、ブルータル等のアビリティはまあ適当に要所要所で使っていく。ボーラアクスコンボの合間に切らさずヘヴィ→メイム(与ダメ10%うp)→シュトルムブレハ(斬耐性-10%)を挟むのと単純にボーラアクスコンボのみやるのはどちらがいいのか。


完全に敵視の量だけの話ならディフェンダーしつつのボーラアクスコンボ、原初魂のループが一番だと思うけどそこまでヘイト稼いだ所で対単体だとヘイトリセットでもない限り、物凄い適当にやってもアタッカーには取られない感じだった。つまり敵視的にはかなり余裕があるのでシュトルムブレハコンボやる余地は十分あるしその方が絶対貢献できる。ただ戦士の攻撃が少し増えた所で大した事はないので対単体で「盾の役割」をやるだけならディフェンダー使ってヘヴィ→スカル→ボーラやって違うモニターでアニメでもみてりゃいいんじゃねーかなという感じ。

複数相手の時はどうなんでしょう、そこまで戦士自体の地力が見れるコンテンツがなかったので不明。ただたぶん範囲の敵とるならフラッシュのが楽なんじゃねーかなとは思う。俺はIDで戦士でやらず斧でやっちゃってたのでディフェンダーもなくヘイト量が少なかったのでそう感じただけなのかもしれないけど素だとフラッシュのがつよくね?オーバーパワーに比べて出も早いしキャラの円型で範囲だし、寝かした敵起こさないしで剣のほうが扱いやすいように感じた。来週CFでたらちょっと今度は真面目に戦士でやってみる。


ナイト

しんんあまナイト

盾その2。つ、つまらん・・・!この職はつまらんぞー!
釣る→(フラッシュ)→ファスト→サベッジ→ハルオーネ。基本これだけや・・・。バッシュぐらいアビ扱いにしてくれていいじゃんって思うの。

といいつつ楽だから剣ずっとやってたんですけどね。コスタデソルでのカニちゃんベンチマークをやった感じだとナイトは戦士に対単体のヘイト量は絶対勝てません。ただしアタッカー勢はナイトにも戦士にもヘイト量は絶対勝てません。つまりこれは対単体でのヘイト量は基本気にする必要がないです。基本というのは、装備のレベルが同じ場合。今回、新生になって武器のランクにより大分差がついてるので盾よりアタッカー勢の武器ランクが2個上ぐらいだとどうだろうなぁ。でも忠義の盾がかなりのチートスキルなのでそれでもいけるかもしれない。挑発あるしね、この2つはチートスキルですわ。

まず、忠義の盾。攻撃力30%ダウン+ヘイト2倍+被ダメ25%カットそして効果永続。わろた。ワロタってレベルじゃねーよなんだよこれこえーなおい。ランパ、フォーサイト、センチネルもあるので防御力はかなり高い。強敵相手のメイン盾って感じになるのだろうか。だが攻撃スキルが本当に少ないので暇。特に低レベルは上に書いたハルオーネコンボと集団戦の時はたまに思い出したようにフラッシュでもうってりゃいいだけ。

そしてもう1つの最強スキル挑発なのだが、PTメンバーのヘイトトップの奴の+1のヘイト量にするというアビリティ。死んでも即復帰できる神アビリティ。まあ戦士もサポで食えちゃうけども。

50での動きはどうなるんだろう、とりあえず普通にファスト→サベッジ→ハルオーネコンボが基本になってリキャストごとにスピ、要所要所に各アビリティを挟んでいくって感じなのかな、うおこれ低レベルと特にかわらん。忠義の剣は今の所使いどころなさそう。誰かが検証して使い道を模索してくれるの待ちですわ。道中早くしたいとかだと使い道ないよなぁ、だってそしたら最初から戦士でいけって話だもんな。

まあ、蛮神戦とかの対単体はナイトに分があると思う。つっても蛮神って雑魚そうなんだよな、吉田Pの発言だとレガシーちゃんが2-3回全滅して行動覚えたら倒せるレベルとかってみたような気がする。うおこれもしかして新生ローンチ時だとあんまレガシーだとやる事ない?


・・・知ってた!


竜騎士

しんせいりゅうさん
↑装備とあいまってポールダンスしてるみたいやな。


まあ、それはそれとしてアタッカー勢筆頭ジョブと大方が予想してる竜騎士。さて、本当にそうなのでしょうか。使ってみた感じ確かに強い。スキルの回し方も何通りかあってまあわりと面白い。たぶんおれも新生だとやる職の1つだと思います。

基本コンボのトゥルー(100)→ボーパル(200)→フルスラスト(300)にヘヴィ(与ダメ10%UP効果時間15秒)とインパルス(180)→ディセムボウル(220)→桜花(160+DoT200=360)をしつつジャンプとスパインをGCD回復中にリキャストごとにうっていく感じなのかな。
*(数字)は威力

スキル回しはヘヴィ→インパルス→(捨て身+猛者)→ディセムボウル→(竜槍)→桜花→(スパイン)→トゥルー→(ジャンプ)→ボーパル→(ライフサージ)→フルスラスト→(ヘヴィ効果きれ)→ヘヴィ→トゥルー→ボーパル→フルスラスト→トゥルー→ボーパル→フルスラスト→(ヘヴィ効果きれ)→ヘヴィ→インパルス→(桜花dot切れ)→ディセムボウル→桜花

*()はGCD中の行動

というこんな感じになるのかな?だいたい6回行動でヘヴィが切れるけどスキルスピード装備が揃うとどうなるかわからん。っていうか実際のゲーム中だと俺はこんな回し方しないで適当にやってますた。そしたらすげーrep負けててびびったね。ちなみに新生だとPS(笑)の差が一番でて尚且つ重要なポジションが竜を含めたアタッカーだと思います。たぶん確実に盾より重要だわ。どんだけ上手いアタッカー勢をそろえられるかでコンテンツの難易度が変わると思います。

ちなみに適当にフルスラストだけやってアビも猛者、ライフ、捨て身ぐらいしか使わない奴とちゃんと全てのスキル回した竜だと3割ぐらい差がでます。このぐらいの差が一番いいのかな。十分体感できる差だし流石にこれ以上差をあけるとゲームとしてオワコン臭がするので結構いいバランスかもしれない。

後竜は足払いのリキャスト20は異常だなぁ。つえーわまじで。

モンク

しんなまもんく

実は今回のβで1回も触ってないぜ。
ということで人が使ってたのみた感じの想像で語るわ。


まあ、普通に50なら強いと思う。
疾風迅雷の維持がちょっと面倒臭そうだなと思ったけどそれは他職でもヘヴィとかあるし同じ。ただちょっとだけ疾風迅雷の効果時間短すぎね?と思う。12秒だっけ。15秒でええんちゃうかと思う。後はやってないからどういう原理なのかしらんけどGCD短くてWS連発してTP消費してるわりに竜よりTPの持ちよくね?竜は強いけど気合あってもTP枯れます。2分~3分以上の戦いになるとTP0になって回復待ちが発生してしまう。

モンクは長期戦に向いてるよなぁと感じる。たぶんやりこみが終わったらエンドコンテンツではモンク>竜になるんじゃないかと予想。最初のうちは敵の攻撃やAoEを安全策で大げさに避けるだろうしそこまで効率的に攻撃を行えないからその間にTPは回復するだろうしモンクの疾風迅雷とかも継続難しいと思う。が、なれてきた頃には最大限攻撃を継続しつつ避けて戦うだろうしそうなるとTP消費的にモンクに分があるかなと思う。

ただイフリートの楔のように継続攻撃力ではなく短期に火力が欲しい時はやっぱ竜が強いのかもな。間違いなく攻略が安定してきたら両方席はあると思う。コンテンツファインダーとかではシラン。一応†14で一番最後にやったジョブなので少しは思い出があr・・やっぱないわ。俺はその時つよい職やるわ。


黒魔導師

しんなまくろ1

1つ上で長期戦ならモンク!と煽りましたけど実は黒のが上でしたーべろべろ。

長期戦だとモンクも実はパイオンないとTP切れちゃうんですね。そこで登場するのが黒さんですよ。マジでMP無限。いやでもこれMP切れて回復待ちとかになるなら黒は本当に使えないからこのスタイルでいいと思う。

黒もそこまでやってないんであやふやだけどスキルの回し方はこれでいいのかな。

猛者→ファイガ(アストラルファイア3にする)→ファイア(ファイガのコンボでたらファイガ)→MPが500ぐらいになったらブリザガ(最低限ブリザガ用のMP319は残してファイアをうつ)→属性が反転してアンブラルブリザード3→MPが全回復するまで2-3秒あるのでその隙にサンダガ→全回復したらファイガorファイア

いかにファイア→ファイガコンボが引けるかが焦点。運ゲージョブ。いや・・・これってどうなん・・・?腕の差の余地が残ってるのコレ?PvEだと死にスキルも多い気がする。まあ詳しくやってないので保留。新生でやるなら余裕あったら3番目ぐらいに装備あつめるかなぁっていうジョブ。ただまあ普通に長期戦だと強い、モンク以上かも。後スリプルという名のスリプガ強すぎワロタ。

8人PTのダンジョンやってないので何とも言えないけど、どうなんだろうなあこれ。フォーラムでスリプル強すぎるってスレあったけど俺も今の所そう思う。多vs多のコンセプトなのにとりあえず全部寝かして1匹づつ個別撃破なのはうーん(笑)って確かに思っちゃう。GW2とかそこらへんの多vs多はうまかったよなーと他ゲームの話をしてもしょうがないんでアレだけど。

そして仮にスリプル戦法が主流にならずファイラや範囲攻撃で焼き殺しまくれるとなった場合これまた黒ゲーですよ。黒は3分以上のボスの長期?戦に向いてるし、道中も範囲でまとめて効率的に倒せるとなった場合またナ(戦)白白黒黒黒黒黒とかのPTが見れてしまうかもしれない。うーんここらへんのバランスがどういう感じに仕上がってくるのか気になる所。

しかし多vs多っていうのも難しいね。スリプルで1匹以外全部寝かしてやる戦法だと多vs多(笑)ってなるし範囲で一気にやれちゃうとバランスわりーし。14ちゃんが真似たWoWとかRiftはそこんとこどうなんだろう。

白魔導師

しろまどうし しんせい


    ホーリー

   *゚゚・*+。
   |   ゚*。
  。∩∧∧  * 
  + (・ω・`) *+゚
  *。ヽ  つ*゚*
  ゙・+。*・゚⊃ +゚
   ☆ ∪  。*゚
   ゙・+。*・゚




はあああああ!ケアル奴隷ジョブ!!!!!!!!!


と思い気や俺はわりと好きやで。MP管理がちょっと厳しい。盾がバカスカ技避けないでぼったちしてダメージ食らうと長期戦だと結構MP切れる可能性が結構ある。このシステムだとボス戦って5分、長くても10分で終わる感じなのかな?極イフ初期のように15分20分戦うような戦闘って出来ない気がする。旧14だと時間かかるPT=下手PTって感じだけどむしろこのシステムだとMPが本当もたなくて下手なPTほど長期戦ができない気がする。

っていうかあんま語ることねーな白。

スキル回しは何するんだろう、とりあえず回復だけしっかりしときゃいいと思うけど、まあ上手い人は攻撃織り交ぜていきましょうって感じなのだろうか自分が上手いと勘違いして無理に攻撃して盾殺す人は結構いる気がする。特にネ実なんかだと攻撃もできて1人前みたいな風潮あるのでそれが更に加速してるけど俺からしたらいいよ!攻撃なんてしないで回復だけしてりゃ立派に1人前だよ!と思う。わりとマジで。

というか2chとかって本当要求がたけえよなあ。


詩人

殆ど着替えてねーから自キャラの詩人SSすらねーわ!
ということで基本的に知り合いの某JP ONLYさんがやってたのを見ての感想です。


まず最初に感じたのは何この糞ジョブ?です。
唯一作成失敗したのこの職じゃね?って思ったぐらい。

なんでロールが白と同じなのかも謎だったし本当どういう立ち居地なのか未だに分からん。†14の時は1人いると便利って感じたけど新生だと歌の維持にMPかなりもってかれるししかもバラードのテキストに自分と周囲のメンバーのMP回復するって書いてあるのに自分のMP回復しなくてMPなくなると糞アタッカーに成り下がる。マジでえ?って思ったね。


でもさー、このゲームって戦士、ナイト、竜騎士(モンク)って3分以上戦うと大抵TP切れるんだよ。パイオンあると体感(笑)1.8倍ぐらいは長く戦える気がする。うーん、長期戦では割と必須になってくるのかなー。詩人自体の火力は竜、モ、黒の2/3ぐらい。だいたい竜モ黒は2、3分ぐらいの戦闘だとだいたい同じだよね。2分ぐらいだと竜がちょっと上で3分ぐらいならモンクで、それ以上だと黒?詳しくしらねーけどな。

まあとにかく、アタッカーもう1人入れて3割の差と全体のパイオンの価値どっちが上回るかって話ですね。一応フルスラぐらいしかしない竜と同レベルにはでる。

黒PTが流行るとしたら確実にいらんと思うわ。アストラルファイアの時間が延びるから黒にもバラードいいんじゃねという意見もあったりなかったりするけど歌全然もたねーんだよな。黒PTだったらもう1人黒入れるほうがよいと思う。近接アタッカー多いなら詩人はアリだと思う。


カニちゃんベンチ
kanicyanmachi3.jpg

50でそこそこ戦える敵といったらコスタデソルのキャンサーのFATEぐらいしかいなかったのでこいつでやってたので実際のエンドコンテンツをやったらまた感想も変わるかもしれない。このキャンサーもHPおおいっちゃおおいんだけどそれでも7人ぐらいなると1分-1分半ぐらいで沈んでしまうんだよな。そういう意味では、こういうのしか体験してないので的外れな感想もあるかもしれん。


そーいやこの画像みてUIの何がみにくいか1つ分かったんだけどPTリストやね。

新生
しんなま色分け


旧14ちゃんptりすと

なんで新生って数字もHPもMPも枠も名前も同じ色なん?コレかっこいいとおもってんだろーか?旧14ちゃんと比べるとマジでみにくいわ。(β4で修正予定ならすまん)


tu-ka 今回色々SSとってて思ったけどソロ時だとエフェクトかっこいいんだよなぁ。エフェクト見難いのは確かだし正直小さいボスとかだと挙動みえなくてクソゲーだと思ったけど、ソロでSSとってるといいんだよなぁ・・・。でもやっぱネトゲなんでしっかりして欲しい。各ジョブ個別にみてエフェクト調整してPT戦で調整してなかったっていう感じが凄いするけどなんつーかこういうところよくもわるくもFFだね。




テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

2013-07-02 : β3 : コメント : 12 : トラックバック : 0
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非公開コメント

[ 337 ]Re;
モンクたんちっぱいですね(*´ω`*)
2013-07-02 19:49 : 名無し URL : 編集
[ 338 ]Re;
PTリストが単色なのはPS3が足引っ張ってるような気がする。
一番最初に出た新生のコンセプトSSみたいなのはちゃんと色分けされてたしなー。
2013-07-02 21:23 : 名無し URL : 編集
[ 339 ]Re;
pppppppppppppp

gjです
2013-07-02 22:37 : 名無し URL : 編集
[ 342 ]Re;
キャラ引継ぎしたらすげー胸小さくなっててタレ目になってて人相かわっててびびったわ。



コンセプトアートはなんだったのか・・・
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up244357.jpg
初期コンセプトアートのそのちょっと後のこれ見るとジョブアイコンとか色分けしてるけどその域にすら達してないワロタ
2013-07-03 12:55 : pp URL : 編集
[ 347 ]Re;
ツインテールのコンセプトアートが終わってる時点でコンセプトアートとか・・
2013-07-05 00:22 : shin URL : 編集
[ 348 ]Re;
髪型新規(笑)実装には期待してた分失望したわ割とマジで

今後増えるのかしら
2013-07-05 10:50 : pp URL : 編集
[ 356 ]
私も一昨年の春まで14やってました。

このSSに載ってる人達、何人か見たことありますからきっと同じ鯖でしょう。
ミコッテ使いのJPonlyさんとは同じLSでrank50までは時間を忘れて何度も一緒に廃PT組んだ覚えがあります。

新生に最初は質は求めませんが、せめて11のように長続きして欲しいですね。
2013-07-07 20:40 : 旧14ぷれいやー URL : 編集
[ 357 ]Re;
おー?figaroとmelmondの合併鯖のAegisですね!
2013-07-08 01:58 : pp URL : 編集
[ 359 ]
Figaroです。

へぇ〜、合併鯖なんですねぇ。
2013-07-08 12:36 : 旧14ぷれいやー URL : 編集
[ 408 ]Re;
ワロスw黒でバラードもらうなら魔人歌えって皮肉るわwwクズ乙ww
2013-07-23 13:15 : 名無し URL : 編集
[ 409 ]Re;
あ、はい
2013-07-23 13:22 : pp URL : 編集
[ 485 ]
文句ばかりだなコイツwだったらやるなよゴミw
2013-08-28 08:17 : 名無し URL : 編集
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