崩壊3rdのことを書く日記

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Razer Orbweaver Stealth Edition レビューその1

ついに来たので2時間しか使ってないのにレビュー
コンテンツファインダー始まって各ジョブダンジョン一通りやった後と
正式始まって暫く使い込んだらまたレビューするかもしれない

とりあえず簡単にその1





実物
らぜr おrb

Stealthは茶軸らしいがノーマルのOrbを持っていないので押しやすさの比較はちょっとできないが、ただ押しにくいとかはない普通のフィット感。特段スゲエ良い!って程でもない。まあ普通の触感。いや実を言うとちょっと固いなと感じたが・・・誤差の範囲。



synapse設定

synapseは糞だと思ったけど最近は本当マイルドになって設定しやすくなったなぁ。特に俺みたいに色々PC変えて違う場所でプレイする人にとってはむしろ普通のドライバーよりカナリいいかもしれない。
orb 正面

緑=キーマップ変更
黒=デフォのまま

とりあえず一番左上の1はescキーに変更して後は思い思いに適当に変更。2~5はそれぞれF(ファンクション)キーに設定。6tab11は押しやすそうだったのでよく開くイベントリに設定し、その下の16は次点でよく開くマップに割り当てた。

だがしかし6tab押す時に押しやすい11にひっかかて6,11両方押す誤爆が多かったので結局11によく使うtabにして6は適当にtabでターゲットを選ぶ時に押し過ぎた時ようの逆順選択用のキーにした。14だとalt+tabだっけ。そして個人的には17、18、19のいわゆるwasdポジショニングの直下にあるキーは死にキーとなった。他は割と万遍なく使える感じなのだけどもこの3つはちょっときつい気がする。

というのも普通のkeybordのwasd周辺の配置はこうやって互い違いになるの対し
たがいちがい

orbは一番左はともかくこうやって整列してるじゃないですか
雄rb はいち

だから通常キーボでshift,z,xが押しにくいと感じた事はなかったんだけどこの差異のせいでずーっと通常キーボードに慣れ親しんでいたからshift,z,xの配置である17,18,19が違和感があっておしずらい。ボタン1個減らしてでもここは通常キーボ準拠にして半個分ほどずらして欲しかった。まあそうでなくてもここはやっぱり単純に押しにくいきがする。よくをいえば17-18を結合してshiftキーぐらいの長さにした上で更に19を右にちょっとずらしてくれるとめっちゃ使いやすかった。今の所19はともかく17,18は完全に俺の中では死んでるかなぁ。勿論使える人もいるんだろうけど。今後慣れたら使えるようになるのかな、中指で1個ずらして押すのは簡単なのだけども、移動しつつイベントリとか開きたいので中指で移動しつつ他の指で同時押しつつできるようにしたい。まあただのスキルボタンにすればいいんだけど後述する設定のせいで特に今の所スキルボタンの数は間に合ってるのでできればUIショートカットにしたいんですよね。


OrbのDパッド(スティック)周辺。
orb サイド


購入前色々調べた感じだと前モデルのnostromoに比べ大分スティックは進化したとのレビューがそこそこあったので一番期待していた所。

結果から言うとそれほどでもない。

押しやすくはなっているのだがどうしても日本にいて家庭用ゲーム機、コントローラーとこれだけたくさん入手できる状況にいると比べるものではないと理解しつつも通常コントローラーのスティックと比較してしまう。確かに、左手キーボードデバイスの中ではいい方なのだろうが移動に使う気にはならなかった。もとよりGW2でwasd移動になれてしまったので移動に使う気はなかったのだけどもやっぱりまだまだスティックかてーなという感じです。
家庭ゲーム機のコントローラースティックと比べれば大分劣るけど前モデルのnostromoに比べるとかなり進化。移動にもまあ使えなくはないぐらいかな。あんまりオススメできないけども。

それとこのスティックって↑が完全に上キーじゃないんですよ。重力(笑)に対しちょっと斜めに軸が入ってる。って文字にしてもわからないので図を出す。

おrb dぱっど1

まあ、これは確かにrazer社の技術者が考えてこうやってんだろうけど俺はこうやってきっちり重力()に対し軸が入ってる方が好き。

おrb dぱっど2


対応できる人はいいんだろうけど俺は結構な誤爆を引き起こすので特に上と右は誤爆率高かったので同じジャンプボタン、下はチョコボ、左はスプリントという風に配置した。最初はcodeさんと同じように左にctr右にaltとか置いてあったので最初はそれで真似したのだけど俺はスティックにctr,alt設定して1-9ボタンと同時押すするのはちょっと慣れなかった。

とはいえctrとaltの設定はどこかにしなきゃいけないので俺はここに設定。
orbctraltt.jpg

というかこのctrとaltの設定が今回の最大の目的ですね。

現在アクションいれてるホットバーは3段階だしているのですけども
1段目は0~12、2段目はctr+0~12、3段目はalt+0~12です。

これは完全に俺がキーボードネトゲなれてないせいかもしれないんですけど通常キーボだとctrとalttってwasdを押しながらの同時押しだと結構押しにくいんですよ。だからいつだかの日記でも書いたけど、nagaの側面キーのデフォルトをctr+1~12にして通常のキーボードで1~6ぐらいは普通に押すことにしてたんです。でもそれだとやはりすぐ押せるボタンが少なく16個ぐらいしかないので今回のこのスタイル、つまり自由にどのキーも設定できるorbにして直感的に押しやすくあまり普段キーボードで使われないであろう親指の場所にctrとalt設定しました。これですぐ出せるスキルボタンが15-6個だったけど40個近くに増えたので当分スキルボタンの数的には余裕がありそうです、ただ場所を暗記するのがちょっと大変になりましたけども。

今の所通常キーボードに比べて比較的押しやすいですが可もなく不可もなく状態。慣れ次第でしょうか。たぶんある程度なれるまで前のスタイルより動きが悪いと思いますが長くやるならこっちのスタイルでなれたほうがいいかな。

ちなみに、俺がaltに設定しているボタン。実は前モデルのnostromoから一番進化したのはこのボタンじゃないだろうか?という気がします。前は本当おしてるんだかおしてないんだかわからん感じの、言うならば小学生の時乱暴な奴が64のAボタンを連打しすぎて馬鹿になったようなあの状態のようなボタンだったのが普通のボタンになった感じでしょうか。逆にctrに設定したボタンはややちゃっちくなったような気がします。ただ押してる感じはするので誤爆はしないで済みそう。この押してる感じって実は凄い重要で、nostromoみたいにおしてんだかおしてねえんだかわかんないとすげえ悲惨です。

FFはコンボが大事なゲームなので例えば

技(設定ボタン)

トゥルースラスト(1)→ボーパルスラスト(2)→ライフサージ(ctr+1)→フルスラスト(3)

とかやろうとした時に実は押してるつもりでもctr入力してなくてトゥルー→ボーパル→トゥルーみたいな事をやってしまう可能性があるわけです。だからこの押した感じってのはすげえ重要。そういう意味では親指周りはスティックは勿論だけど他のボタンも大分nostromoから進化したなと思います。

ちなみにUIカスタマイズはまた別の日記のネタでいつか書くと思いますけど今はこんな感じです。
2560x1200 laozpidp


はっきりいって旧14ちゃんより見難い!特にチャット周りは最悪。チャットする気が失せるレベル。何故かみんなskypeでチャットしてる始末。どういうことや。なんでだろうなぁ・・・、なんでこんな醜い・・いや見にくいんだろう。これがこうだからこうで見にくいよってのはズバっと言えないんだけどただ漠然的に新生のチャットは見にくい。

†14ちゃんも客観的に見ると見やすいとは思わないんだけども、でもなんだか個人的にはチャットしやすかったなぁ。
旧14UI

まあ少なくともコレは邪魔くせえ。ウィンドウ上下に重ねたりする時に物凄い邪魔。正直旧14みたいなデザインの方がはっきりと優れてると思う。
kore jama222


話が若干それた。
そうUI設定の話なんですけどとりあえず2つ上のような感じでやってるのですが、今一うーんしっくりこないチャットウィンドウはなんかログ見る必要性も薄くなってきたのでbattleタブとかなくして完全に会話ウィンドウ1つだけでいいのかな。

ホットバーは1がウェポンスキル、2が即時発動のアビリティ、3がPOTとか1,2に入りきらなくなったスキルアビを入れる感じです。色々職やるなら方向性だけはこうやって決めないと暗記が大変そう。例えば俺はホットバー2はアビリティだけですがその中でも1攻撃うpアビリティ、2攻撃うpアビリティその2、3防御うpアビリティその1、4防御アビリティうpその2、5スタンアビリティもしくはスタンスキル。って感じに決めてます。こうしておけば結構他でもすぐ慣れるんじゃないかな、やってる人は当たり前にやってるんだろうけども。


しっかしはっきりいっちゃうとUIはいまだにゴミクズですなあ。β3で大分変わるとかなんちゃらなんちゃらふいてたような気がするけどわりとまじで未だにうんこだしβ4で色々変わるんでしょうか^ω^;

各クラス/ジョブ共通ホットバー
ホットバーコピー
地図への一時書き込みとPTにおけるその共有化
ログ設定の色分けの更なる詳細化
HUDレイアウトからじゃなくてホットバー同様直接動かせるように
(HUDレイアウトからだと表示してないものも全部でるので見にくすぎる)
ミニマップの糞さ改善
WS、アビリティのリキャスト中はアイコンに残り時間の数字表示
フィールド上でPTメンバーのネームカラーが分かりにくすぎるので変更

ここらへんはほしいにゃん

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

2013-06-30 : パソコン関係 : コメント : 8 : トラックバック : 0
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非公開コメント

[ 321 ]Re;
共通ホットバーはフェイズ4からくるよ
あとは知らんわ

†よりクソになってる部分もあるのはけっこうヤバイと思うんだが
フェイズ4なっても大部分直ってなくてそのまま製品版でて爆死とかマジでやめろよ
2013-06-30 17:18 : 名無し URL : 編集
[ 322 ]Re;
α中
○<●●が糞すぎ
■<βまて

βフェイズ1
○<●●が引き続き糞すぎ
■<フェイズ2まて

βフェイズ2
○<●●いつなおるの?
■<フェイズ3まて

βフェイズ3
○<●●はやく改修しろ
■<フェイズ4まて

βフェイズ4
○<●●・・・
■<製品版まって^^;

製品版
○<
■<


こうならない事を祈る
2013-06-30 18:08 : pp URL : 編集
[ 323 ]Re;
製品版
○<βから直ってないままなんだが?
■<2.1で直るよ

2.1
○<おい…
■<ごめん、2.2まで待って

2.2
○<
■<
2013-06-30 18:40 : 名無し URL : 編集
[ 324 ]Re;
マーケットがそうなりそうでこわいんだが?
2013-06-30 21:07 : 名無し URL : 編集
[ 325 ]Re;
本当にヤバイものを警鐘鳴らしてても信者にフルボッコにされるからなあ
開発もほとんど取り合ってくれないしマジでクソゲーのままサービス始まりそうだは
2013-06-30 22:38 : 名無し URL : 編集
[ 326 ]Re;
もうそのうち
■<もうUIに工数かけらんないから、アドオンで好きにつくってw

とか言い出しそう、というか既に言い始めてるけど…
2013-07-01 12:32 : ナナシ URL : 編集
[ 327 ]Re;
|<●>д<●>)…20,240,038…オカネモチ
2013-07-01 13:02 : 名無し URL : 編集
[ 328 ]Re;
orbのレビュー書いたと思ったのに誰もふれないで14ちゃんの話題だと・・・

14ちゃん愛されてますね(;^ω^)
2013-07-01 17:26 : pp URL : 編集
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