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崩壊3rdのことを書く日記

【新生FF14】黒魔道士のコンボルート

なーんか打つスキル少ないし黒って一番簡単なんだろ?って思ってたら普通にすげえ差がついててわろた
っていうか連打ゲー

先週に引き続きカニちゃんベンチをしたわけですよ。画像ねえけどな。SS取ってる暇がなかった。なんかもうSSとるの面倒くさいから5分に1回ぐらい自動でデスクトップの画面とって保存してくれるツールないですかね?そういやなんか昔そんな罠ツール流行ったよな。「エロ動画.avi exe」みたいなファイルに付いてくるウィルスソフトで。FF11ちゃんてHNM待ちにエロゲ多重起動してた人がウィルス踏んでてFF11+エロゲ+エロゲ+エロゲみたいなデスクトップ画面を晒されてたりしましたよね。



まあ、それはそれとして昨日は半分ぐらい黒やったわけですよ。そしたらなんかすげーの。簡単だと思ったら最大2倍差ぐらいついてんの?え?って感じ。まあ6回ぐらいやってなんとなくやり方分かって最後必死に連打したらコンボの引き具合とあいまってトップとれたんだけど、コレやばいよな、わりとまじで。竜とかさ、そこまで差つかないでまあついても5%~10%ぐらいで済むんですけど、黒とかやべーの、糞適当にGCD終わるの眺めてると連打してちゃんとやってる奴とモノスゲー差開くのよ。


最初はさ、どうやってたかというとファイア→ファイガの時にいちいちコンボ表示されるのを待ってたわけですよ。

ファイアとかの魔法ってさ、当然だけど詠唱が完全に終わって相手にヒット判定でたと同時にコンボ表示がでるじゃないですか。でもさ、14ちゃんのシステムだとCastTimeとRecastTimeが同じなわけでファイア打った後のファイガコンボが表示される時には既にもうGCD終わって行動出来てる時なんですよ。そこから次の魔法選んだんじゃ遅くてヤバイ。

①ファイア→詠唱2.5秒→②ファイア詠唱終わる+GCDも終わる→③コンボになってるか判断してファイアかファイガ選択する→④最初に戻る

いやー本当これは罠だったね。③のコンボするかどうかなんて見る必要なかった。③を見てるとマジで1秒近く損する気がする。っていうかヒット判定したと同時にコンボ表示でるって前述したけど、アイコンのほうのコンボ表示ってヒット判定してから更にラグがある気がするわ。これは前衛のWSもそうなんだけどWSうったー → GCDが3/1ぐらい回ったー → ようやくコンボ表示でる みたいな?

だからこれ③のコンボになってる判断して魔法を選択っていうのはマジで遅れを取る気がする。幸い黒の魔法はファイターのWSみたいに違う魔法うったら途切れるとかないしアストラルファイアの時はとりあえずファイア連打しといてコンボになってたらその回じゃなくて次のGCDを待ってファイガ打つぐらいの連打でいいと思う。


つまりスキル回し的に


猛者→ファイガ→アストラルファイアIII→ファイア(仮にコンボきたとしても連打の先行入力で既に次のファイアが受付されてるので打つのは次のファイアの後)→ファイア→(ファイガ)→ファイア→暫くファイア繰り返してMP切れ手前→ブリザガ→アンブレラルブリザード3→サンダーorサンダラorサンダガ(属性反転しきってMPないはずなので自身のMPと相談してサンダー系のどれか)→MP2000程回復→ファイガ(詠唱中にMP全回復)→ファイアに戻る


基本的にコレでいいと思うんですよ。

で、更に詳細に書くと

MP3571のサンシーカーの場合
*(数字)は消費MP

猛者→ファイガ(532)→アストラルファイアIII→ファイア→(コンボ来たらファイガ)x4→(2552)→MP残り487→ブリザガ(80)→アンブレラルブリザードIII→①サンダラ(319)→残りMP88→アンブレラルブリザードIIIの効果でサンダラうった瞬間ぐらいにMP2000→②ファイガ(133)→詠唱中にMP全回復→アストラルファイアIII→ファイア→(コンボ来たらファイガ)x5→(3190)→残りMP381→ブリザガ(80)→アンブレラルブリザードIII→③サンダー(212)→②に戻り繰り返し


まあ、AOE避けとか全く考えてないけど恐らくこういう感じですね。んでんで、書いててちょっと気になったんですけど実際昨日は最初のファイアを1個減らしてMP残り1125の状態でブリザガうって属性反転させて残りMP1000切るかどうかぐらいでアンブレラルブリザードにしてサンダガ打ってたんですけど、これ上記のようにMP1000近く残してむりくりサンダガうつより、ブリザガ+サンダーMP残して限界までファイアうってサンダー、サンダラにしたほうが上ですね。つまり500ぐらい残せばおk。①サンダラはMP+18すれば1ループ目はサンダガ打てるけど結局2ループ目からサンダーにならざるを得ないのでやっぱりINT極振りド安定かなー?

ただサンダガ自体は黒の魔法の中ではフレアに継ぐ威力で強いのも事実。よってPIE+1でMP8(厳密には8.2ぐらい?)なので2ループ目以降の③サンダーをサンダガ打てるように調整するのもありかもしれない。PIE+15ぐらいかな、新生だと本当にマテリアの条件が糞で糞で本当に糞で例えばINT指輪HQにINTマテリアつけるとステータス上限です^^vとかふざけたことぬかすからINT指輪とかにPIE禁断してもいいかもしれない。ただ意志力あるしなぁ。迷う所。



もしくはアンブレラルブリザードのターンの時に↑で書いたコンボより3秒余計にブリザード属性の時間とってサンダー打った後もう1発サンダガうつのはありかもしれんなあ・・・。

つまりこうです。

猛者→ファイガ(532)→アストラルファイアIII→ファイア→(コンボ来たらファイガ)x4→(2552)→MP残り487→ブリザガ(80)→アンブレラルブリザードIII→①サンダラ(319)→残りMP88→アンブレラルブリザードIIIの効果でサンダラうった瞬間ぐらいにMP2000→サンダガ→詠唱中にMP全回復→②ファイガ(133)→詠唱中にまたもMP全回復→アストラルファイアIII→ファイア→(コンボ来たらファイガ)x5→(3190)→残りMP381→ブリザガ(80)→アンブレラルブリザードIII→③サンダー(212)→サンダガ→詠唱中にMP全回復→②に戻り繰り返し


コンボルートは最短でファイア属性に戻らないでサンダー系2個挟んでもいい気がするんだよなぁ



ここらへんはまあ誰か調べてくれるだろうたぶん・・・

ついでにrep載せとく

コンボ確認を目視で待ってちんたらやってたとき
kanicyan11.jpg

ちゃんと連打したとき。とはいってもMP1000ぐらいで属性反転したり焦ってサンダガ打てなかったり↑のようなきちんとしたルートはできてないのでまだ伸び代たっぷり
kani17-2.jpg

まあ、つまりそれだけの差でもScore(DPM?)にこれだけ差があるわけですよ。黒が実はランダム要素も含めたら一番差がでるんじゃないだろうか。っていうかまあ↑がちょっとひどすぎなだけな気がするけど、斧ちゃんにすら負けてますからね。

repはdot系のダメージがログにでないんでダメージに現れてこないのが残念な所。add-on実装はよ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

2013-07-07 : β3 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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