FC2ブログ
崩壊3rdのことを書く日記

【新生FF14】各ジョブ感想 その2

またいつものコスタデソルのカニ殴っての感想

っていうかカニ殴ってると辞め時がわからなくなるな

ちょっと前にジョブ感想とかとか詩人について語ったけど、その続きです。


基本的には↑のリンクの通りなんだけど前回書いた事を覆すような事が何点か出てきた気がする。


ナイト、戦士、白の火力じゃない職は今回のカニじゃ性能なんて微塵も見れないので省略します。


モンク、竜騎士、詩人、黒について



まず、気になったのが竜騎士のお手軽安定度。
これはヤバイです。通常竜騎士のコンボは

ヘヴィ→インパルス→(捨て身+猛者)→ディセムボウル→(竜槍)→桜花→(スパイン)→トゥルー→(ジャンプ)→ボーパル→(ライフサージ)→フルスラスト→(ヘヴィ効果きれ)→ヘヴィ→トゥルー→ボーパル→フルスラスト→トゥルー→ボーパル→フルスラスト→(ヘヴィ効果きれ)→ヘヴィ→インパルス→(桜花dot切れ)→ディセムボウル→桜花

*()はGCD中のアビ行為。足払いは流石にスタン耐性もったいないので打つの辞めたほうがいいかも

みたいな感じでヘヴィを維持しつつ、更にディセムボウルの突耐性減と桜花を維持する戦い方なんですが、竜騎士が2人以上いる場合、インパルス→ディセム→桜花 このコンボは1人以外しなくていいです。ずっと敵の側面に張り付いてヘヴィ維持とトゥルー→ボーパル→フルスラストのコンボとアビリティ回しだけでかなりのDPSが稼げます。

桜花コンボとフルスラコンボを比べると桜花は180+220+160+200、フルスラコンボは150+200+300なのでいくらdotにバフ効果のらないといってもバフが切れてる間ぐらいは桜花コンボはdot切れごとに打ったほうがほんのちょっとだけいいとは思うのですが、そのほんのちょっとのためにがんばる必要は実はないんじゃないかという結果になりました。

ボス系の敵はランタゲあるし仮にそのタイミングでコンボ一発ミスるだけで稼いできたそのちょっとが崩されるので相当自信のある人以外は2人以上竜いたら桜花コンボは打たなくていいと思います。ただしそのフルスラコンボだけでいいというのは、勿論他にきちんと桜花コンボする人がいた時の前提。ディセムボウルの突耐性-10%がかなりでかいので2人ともフルスラコンボしかしないなら他職へのアドバンテージがなくなるので竜である必要がないです。


ちなみにrepだと元々普通に桜花コンボフルスラコンボ回す通常のやり方だと同じぐらいのダメージ結果でる人同士が1人はヘヴィ+フルスラコンボもう1人は桜花コンボもフルスラコンボもヘヴィもうつを試したら普通にフルスラコンボの人の方がちょっとだけ勝ってました。ただrepだとdot分はダメージに出てこないので実際には同じぐらいなのかな。
kanichan20---2.jpg



つまり桜花コンボを回さなくても比較的難易度の低い誰でもできるフルスラコンボ+ヘヴィだけを回すやり方でTOP火力と同じぐらいのダメージを出せるのはかなり美味しい。(ちなみにrepで1人だけscore14000代がいるのは気合してなかったのと竜初めてだったからだと思いますたぶん。)

つまり竜騎士が複数PTにいたらPTの中で一番上手い人が↑のようなルート、他の人はヘヴィ維持とフルスラコンボだけしてりゃあいいわけです。側面でヘヴィ維持しつつフルスラだけなんてたぶん誰でも出来ますからね。これがPT全体の火力だけ見るならスーパー安定する気がします。火力だけといっても竜はスタンもあるし竜複数枚PTだと1人だけちょっと大変で後はお手軽だから優秀ですなぁ・・・。竜だとある程度操作した後なら殆ど差がつかないのも特徴です。PTのDPSを高い位置で平均化を狙うなら竜って感じですかね。


次にモンク、やってる人があんまいなくて正直よくわからねえ!!ただ普通に強い気はします。
kani23-2.jpg


普通に強いだけで竜と同じぐらいなんですけどね。ちなみに私の職は???ってなってますけど黒です。まさかの詩人に負けてました(;^ω^)

モンクのコンボはよくわかんないんですけどここ見ればいいんじゃないでしょうか。
http://shin2059.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

テンプレルートと書いてあるけどパターン多すぎて一瞬やる気が消えかけました。
コレはある意味モンクのネガキャンですね!

で、結局わりとそこまでコンボ回しても2分以内の戦闘では竜と同じかやや強いぐらいなので正直かなりPT枠に席があるかどうかは厳しい気がします。黒がサポ巴でディスペル使えるとかいう自体になったら本当抹殺されるんじゃないかという勢いですね。ただまあ普通に強いのできちんとできるのならば全然いいと思うのですが、問題はバフ効果の維持です。

基本的に竜もディセムボウルの突耐性(20秒)とヘヴィ(15秒)の自己強化があるのでモンクだけとは言えないのですが、モンクは双掌打(12秒)、双竜脚(15秒)、疾風迅雷(12秒)と更に型を意識しないといけないのでコスタデソルのカニちゃんみたいにずーッとその場で固定して殴れる敵ならいいんですが、エンドコンテンツの敵だと竜に比べかなり自己バフの維持が大変でダメージがかなり落ちる気がします。ここをどうにかできるならありだと思うんですけど、TP自体は竜より若干持つので一部うめえ人が使って最高効率をたたきだし、普通の人は竜って感じに落ち着く感じですかね、恐らく。



そして詩人です。前回ちょっと持ち上げすぎましたけどやっぱりなんだかんだでPTに1枠、下手したら2枠ぐらいあります。まずこのrepなんですけど、詩人がやたらつよい。
kani27-2.jpg


1人の詩人は完全に支援でレイン維持、もう1人はヘヴィ連打の攻撃型詩人です。今回カニちゃんの向きが他のPT外のFate参加者の挑発で向きが変わってしまいmaleeジョブのコンボが1、2コンボぐらいgdgdになったのですがそれを差し引いても攻撃型詩人が強いです。というかエンドコンテンツだと攻撃避けやなんやらでまず理想通りにコンボルートなんて回せないのでそうなるとコンボなんてヘヴィとスレートぐらいの向き指定もいらず詠唱もいらなく遠距離できる詩人がカナリ強い気がしますね。

最初は攻撃型の詩人なんて糞だろとか言ってたらコレですよ。しかも自分のTPが切れてきたらそのタイミングでパイオンやらレクイエムやらして支援にスイッチすりゃいいわけです、そうなると詩人2枠も十分ありな気がしますね。糞職だと思われてたのがまさかのアタッカーも支援もできる神ジョブに。竜のディセムボウルの効果に便乗できるのもかなりでかい!



最後に。スーパー運ゲージョブ。

ファイア→ファイガの30%
サンダガ→サンダガの5%^7の30.2%(ぐらい?)
そしてクリティカル

この3つをいかにひくかに掛かっているジョブ。
実はコンボ引く方が重要じゃないのか?と思われてたりするかもしれないけど個人的にはクリティカルが一番でかい気がする。クリティカル次第でほぼ全ての魔法の回数同じぐらい攻撃してもこのぐらい開いてしまう。(私の???は黒です。なんで表示バグるんだろう)
kani24.jpg

一発が大きいのでファイガ、サンダガでクリを引きまくるとかなりダメージが吹きます。

またクリ以外のコンボも基本ループは2ループ目からサンダガ打てるMP調整してのファイアx5→ブリザガ→サンダガ→ファイガなんですけどたまにやばい時とかサンダガ→コンボ発動サンダガ→コンボ発動サンダガとか打てる時ありますからね、MP消費0詠唱即時は旨すぎる。そしてアンブレラルファイアの時はMP回復しないので何回ファイアうてばいいかの管理も楽チン。

ただどうしても自己バフとモンクや槍にある敵の耐性を常に下げ続けてられるようなデバフはないのでモンク、竜にはTPあるうちはどうしても勝てません。ただ持続性が半端ないというか永久機関なのでモ竜がTP切れる3分以上は黒の独壇場、そして道中もスリプルが強すぎるのでこれまた必須職になりそうです。

盾1で済むコンテンツならナ白学黒黒竜詩詩あたりが鉄板な気がしてきました。
でもなんか8人用の蛮神とかだとCFではtank枠が2つなんだっけ?うーんどうなることやら。
まあカニちゃん相手に色々やったけどβ4でバランス変わるしどうなるかまだまだわかりませんね。




余談。

いや余談ではなく実はコレ↑に書いた事が無意味と化すかもしれないですけど、repは恐らく上手く取れてないです。repが悪いのではなく14ちゃんのログがおかしい。

ffxiv_20130711_002409s.png

これ一見意味わかんなくてなんかコレおかしくね?
っていわれた時に「ん?」ってなったんですけどつまりこうです。

Saru Yamadaのヘヴィショットが何故かPTメンバーのEris Arkrainに判定でているという事です。

実際にはアプカルの攻撃だと思うのですが表示的に

Saru Yamadaの「ヘヴィショット」
→キキルンガル・ロースターに195ダメージ
→Saru Yamadaに「スレートショット効果アップ」の効果。
→Eris Arkrainにミス!←本来ならあり得ないログ。

流れるログが早すぎてちゃんと表示できてないのかログ表示周りがおかしいです。
なのでだいたい他人とrepのすり合わせして完璧に合う事がないです。
ログが直るまで現段階ではだいたいの傾向だけ見れる感じですね。

まあ俺が見つけたんじゃないんですけど!
最近日記の内容が周辺で話題になったものを無断転載してネタにするパターンが多くなって参りました(;^ω^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

2013-07-11 : β3 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

[ 378 ]Re;
まだ新エンドコンテンツ装備での伸びしろはわからんのですからどれが強いかはわからんよね。

PIEを伸ばせば黒のアストラルファイアの時間が伸ばせて超えることもできるんじゃ?PIE伸ばしまくりでMP2000とかプラスにすれば詩人の歌も相当長くいけると思う。


黒の装備の方向性は吉Pのキャラをロドストで発見して真似れば効果絶大じゃないのかな(^.^)と思っている。
2013-07-11 20:13 : T-34 URL : 編集
[ 379 ]Re;
猿山田がfriendryfireを狙っていた可能性が微レ存・・・?
2013-07-12 01:04 : 名無し URL : 編集
[ 380 ]Re;
>>T-34
まだまだ固定でたたける敵をやってるだけなので
実際のコンテンツだとどうなるか謎ですね!
ただ、ちょっとモンクはコンテンツになると一歩不利だと感じました。

黒のPIE増やすならアストラルファイアIIIの状態時のファイアMP638までPIEブースト確保できないとほぼ意味ないと思います。
PIEは1でMP8.x増量なのでアストラルファイアでのターンのファイア回数を1つ増やすだけでもPIE75~80弱必要ですのでかなり厳しいです。
なのでPIE増やすとしても精精ファイアうちきってアンブレラルブリザードのターンになった時に
サンダガ打てるMP確保するぐらいが丁度いいんじゃないかと思います。

詩人も確かにMP特化「できるなら」PIEブーストはありなんですが装備での特化が、
現状装備ごとの上限という仕様のせいでほぼ特化できないのでこれまたかなり厳しい気がします
こんな感じにバランス型にならざるを得なくbuild幅がほぼなくて、
同ジョブなら誰も彼も方向性同じになっちゃうのが14ちゃんの微妙な所ですなあ

>>名無し
猿山田ですからね、その可能性もありますね
2013-07-12 11:34 : pp URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

pp

Author:pp
こぴーらいと くー

最新コメント

ユニークアクセス

重複アクセス

ranking


検索フォーム

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Copyright © Bluehole Studio Inc. All rights reserved. Copyright © 2010–2013 ArenaNet, LLC. and NC Interactive.