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崩壊3rdのことを書く日記

【新生FF14】β3まとめ感想

そろそろ早いけどまとめ


■戦闘

普通。別に特段面白しれえええってわけでもないしフォーラムで言われてるほどつまらないとも思わない。

結局吉田の言ってるように戦闘単体での評価ではなく、
エンドコンテンツをやってギミックとかと総計しての評価になるのでまだ未知数。
まあ、散々言われてるように、分かりやすい演出がないのは確かだと思った。

1つ言えるのは確実に望んでいた理想のテンポ
シェイシェイハ!!シェイハッ!!シェシェイ!!ハァーッシェイ!!

ではなかったのは確か。

シェイハッ!!ハァーッシェイ!!の部分がなくシェイを延々うってるみたいな感じ。

新生はシェイシェイシェイシェイシェイシェイシェイシェイシェイシェイシェイTP切れ・・・シェイ・・・シェイ・・・シェイ・・・シェイって感じ?


いやダメージだけ見るならフルバフフルスラで1000ぐらいでるし
フルバフフレアクリで2000近くでるし緩急ついてる気がすんだけど
なんでだろう、そう感じてしまう。たぶんしょぼいSEと見にくいUIのせい。

エフェクト、SE、UIこれが改善するだけで戦闘自体は弄らなくても大分良くなる気がする。
まあ、TPシステムは正直もうちょっと練って欲しいですけど。

他ゲーでよくあるスキル1番は何も消費なしとかでよくねえか!!
現状TP無くなるとやる事なさすぎワロタwってなるのがやべえ
TPのせいで長期戦に置いて効率的にスキル回す意味とかなくなりすぎなんだけど?お?
WoWの動画とか見ても常に何かしらのスキルうちっぱとかできとるやんアレでいいじゃんって思うわ。

このTPなしの時の待機時間は正直いみふですわ
と思ってフォーラムに書いたら全く賛同を得られませんでしたオワタ

フォーラムにも誰かが書いてたけどせめてもう少しTPを使った意味を持たせてくれるならともかく
現状だとただの通常攻撃みたいなスキルがうてなくなるぜみたいな感覚でしかない
TPは別にシステム上なくても別に特に支障ないよねっていうレベルなのがなんか不満
(TPが撤廃されたら長期戦に向いてる黒が相対的に弱くなりすぎるのでバランス調整必須な気がするけど)

唯一戦闘で個人的に不満なのはここらへんだなあ、後はまあなんかこれでいいんじゃねという気はするが。何も考えないでポチポチと揶揄されてるがスキル回しを考えた上で効率的にスキルを連打したのさえ一緒くたにTPで足止めされてしまうのがつまらん・・・!まあ、連打ゲーじゃねえよって事なのかもしれんけどな。

結局GCDごとにスキル連打しないならGCDって何よって話になるんだよなあ。WoW系のゲームやった事ないんで俺が間違えてるのかもしらんが、今の所TPシステムは糞だと思うわ。まあ50で一定期間戦わないとTP無くならないのであんま全体に表面化してないだけだと思うけども。逆にエンドコンテンツがきたら俺の感触が変わる事を願うがマジ変わらなかったらうんこちんちん。


■UI

もうコレはがんばってくれと言うしかない。

戦闘のところでちょっと書いたけどUIが分かりやすくなれば戦闘も面白さが上がる気がする。
というか逆に見やすさが戦闘の結構大きなウェイトの部分を損ねてる気がする。
UIじゃないけどエフェクトとかもソロだと格好いいんだけどマジで勿体無い


んで、UIちゃんなんですけど一番重要なのは画面の見やすさなんですけど、その次に機能性。機能性は現状文章コピーすらできないという無しにも等しい状態なんですけどβ4で色々追加するみたいでアイテムとかもテキストにコピーしてクリックするとポップアップするような最近のMMOじゃよくある機能も入れるみたいだけど、アイテムだけじゃなくマップ開いて場所指定とかクエストとかもチャットに貼る事はできんのかな。

まあ正直ごちゃごちゃするんだったらもっと機能性つけて、機能性ねーならいっそ旧14ちゃん並にシンプルにしろていう感じだわ。今の所新生ちゃんのUIは中途半端すぎてやばい。個人的に今一番欲しいのはチャットウィンドウの透過の強弱。ずっと11の時代から透過offにしてたのでこの今の中途半端に透過してるのはチャットが見づらすぎワロタ。整頓とかなくても我慢するからコレ頼むわ。いややっぱ整頓も頼むわ。


■ギャザクラ

わからねー、1ミリも触ってねえ・・・!
いやちょっとギャザラーだけは触った。
旧14よりテンポよくていいです。
クラフターもよく分からないけどいいんじゃないでしょうか。
というか自分があんま興味ない部分だといくら酷評されててもまあいいんじゃねと許してしまう。
ギャザクラスレとか葬式ですからね、でもまあいいんじゃないという感じです。

っていうかフォーラム見てるとギャザクラ興味ない奴多すぎてFB少なすぎてわろた。同じくマーケットももうなんか諦めてる感が凄いですけど、これはもう製品版になってみんな使うようになったらFB増えるだろうしそこから期待ですね。でも禁断は好きだった、というかチョンゲとかによくある武器の強化って好きなんでその余地って残しといて欲しいわ。いくら禁断してもクラフター武器は絶対エンドコンテンツの武器に勝てないよーって感じだとうーん。

っていうか別に禁断に拘る必要はないんだけどコンテンツ武器も強化できるようにしてほしい。よくあるあの強化素材使ってランダムで強化成功して+1とかにしていくアレ。14ちゃんだとコンテンツ産の武器防具はマテリアつけれないので強化できないからとったらそこで終わりなのが残念な所。別途強化できる要素があればいいんだけどなー。でもこの強化システムって嫌いな人も結構いそうだからうーん。


■ストーリー

結構面白い。†14ちゃんのストーリーとか全く覚えてないんでなんでまたイフリートとストーリーで戦ってんの?ってぐらい世界観も何も把握してないんですけど普通に面白かった。でもクエストはそれぞれクラスごとにシナリオ担当が違うのか色々ひどいのとかあるな。斧とかよくわからんけどtankって事を分かりやすく伝えるようなストーリーでよくね・・・?と思うんだけど岩壊してるだけっていう、おかげでアタッカー気取りでPT参加してくる斧さんも割といる(と聞く、俺はあんまりPTやってないのであったこと無い)

幻術クエは割と好きだわ。シルフィー?ちゃんの今後はどうなってしまうのか。

ストーリーというか世界観でいえばウルダハはガラ悪すぎだわ。最初のOPでチョコボポーターにのってウルダハに向かう時の警備兵っぽい奴らの態度は糞すぎてやばい。流石金の亡者の国。あと旧14のウルダハOPでもちらっと映ってたけど貧民達と一般市民の差がやばそう。貧民街のNPCとかもうちょっとフォーカスあててストーリー当ててくれると王道っぽくて好き。


■コンテンツファインダー


神システム。

オフゲー感覚でストーリーやクエスト、世界観だけ楽しみたい人とかにはマジでスーパー神システムじゃね?俺も最初†14ちゃん始めた時はソロでのんびりやるかあと思ってたんだけどそういう人にとってはかなり良さそう。というかコレがあればあんまり出遅れるという感覚とかが無くなるかもしれない。

†14ちゃんの後期とかメインクエいきませんかー?とかAFクエ最終いきませんかー?とか叫んでも人集まるまでめっちゃ時間かかったからなぁ。CFがどのあたりのコンテンツまで通用するのかは興味深い所。例えば†14でいうカッターオーラムレベルぐらいまでCFでクリアできるなら超大成功だよな。

つってもCFで攻略をネタバレされるのが嫌とか結構あるみたいでカッターオーラムレベルの軽いのでもネタバレしないと余裕で全滅するだろうしネタバレ嫌って人が結構占めて説明する側も面倒くなってCF使わないってなりゃせいぜいストーリーに使えるぐらいだよなあと思う、でもストーリーも結構難しくしてきそうだし結局どうなるかわからん!

まあ、なんにせよネトゲやってて一番だるいのが人いなくてコンテンツできないっていう現象だからCFはやっぱいいすなぁ。11ちゃんみたいな古いゲームだと何やるにも専用のコンテンツLSはいるか総合HNMLSはいるかだったし手軽なのはいいすなあ。手軽すぎてオフゲーやってる感覚になるけどな。


■FATE

コレもレベル上げという観点でみれば神システムだと思うんですけど、あんまり好きじゃないな。結局GW2もそうだったんだけど一部の人気の場所に集って発生したら流れ作業のごとくやるだけなのでうーん。でも逆に常に人気の場所があってそこにいけば人がそれなりにいて適当に遊べるってのはいいかもしれない。

大規模FATE(ベヒーモス)はちょっと期待してるけど実装されてもGW2のドラゴンみたいにつまんないけど報酬目当てでやるみたいな感じになったら残念だな。とにかくでっけえモンスターが時間ごとに固定で現れて、その場でずっと足とめてプレイヤーを攻撃、そしてプレイヤーは超人数で力押しってのがGW2のドラゴンDEなんだけど、14ちゃんは敵がちゃんと動いてくれるだけで俺は満足だわ。


タゲとってる奴がベヒーモスに追いかけられてメテオとか周辺に落とされまくるとかだったら超嬉しい。あれでもそれって11のキングベヒーモスじゃね・・・?いやまってそれでいいわ。そうつまり実装されたばかりのころマラソンしてなんとか倒してた11のキングベヒーモスみたいなのを大人数でやりたい。

と、とにかくGW2のこういうのだけは辞めて欲しい。この糞DEはガチでつまんないからやばい。





そういやまーたFateがアニメでやるってよ!
https://twitter.com/hikaruufo/status/355709589787910145
何回Fateやる気だよ!!
HFだったら地味に14ちゃんより楽しみだわ
映画じゃなくてテレビ放送2クールにしてほしい

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

2013-07-14 : β3 : コメント : 7 : トラックバック : 0
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非公開コメント

[ 381 ]Re;
こんにちは!初めまして!

いつも楽しく拝見させていただいてます(*´∀`*)

戦闘は威力の↑↓がなくて平坦な感じしますね~;
(ってまだレベル10代ですがががg)
11のときみたいにWS【バーン】ってくる感じがしません!
ギャザクラもそうです、波がなくてずーっとポチポチ…
その辺はもう少しがんばってほしいですね!

ウルダハ貧民街の腹減り飢餓状態の人たちは外でて
ネズミ狩ればいいのではと思うのはわたしだけですかね
あんなに自然がいっぱいあるのに!


もしよろしかったらブログのリンクを貼らせて
いただきたいのですが大丈夫でしょうか?(つд⊂)
2013-07-14 11:24 : りびす URL : 編集
[ 382 ]Re;
マーケットは前のフェーズからずっと使いずらいって
言われてるけど全然反応ないよね

正直直す気ないだろって思うわ、ハァ
2013-07-14 11:25 : ザク URL : 編集
[ 383 ]Re;
なんかスパムコメント削除しようと思ったら操作間違って記事削除してしまって
フツウのコメントまで削除されてしまったので復元しました。

>>りびすさん
戦闘は爽快感があんまないのはもうちょっとどうかにしてほしいですね!

ブログのリンクなんですけど、あのこのなんというか
恥ずかしながら3年もこのブログやってんのに相互リンクっての0でして
こうなんていうか今更1個だけリンクあると物凄い恥ずかしいので
今の所相互リンクとかはあんまする気はないです、すいません
俺のブログがリンク貼れるレベルになるまで続いてたらそのうち貼らせてもらいます(;^ω^)

>>ザクさん
だがしかしコンテンツ産装備のせいでクラフター品死亡(の可能性が高い)
コンテンツ産装備はレベル高い物はマーケットで売れない(だろう)

そうなるとアレ?マーケット糞でも使い道なくね?ってなって
マーケット使わない事でマーケットが糞な問題は回避した
2013-07-14 11:37 : pp URL : 編集
[ 384 ]Re;
PPちゃんアイシャの見抜き画像まだー?
2013-07-15 03:31 : 段ボール紳士 URL : 編集
[ 385 ]Re;
14ちゃんを作り直すにあたって2年半という時間ではさすがにギャザクラまで手が回らなかったのだろう。
MMOであると同時にFFなのだからとにもかくにも戦闘からというのは間違ってないと思うし。
つまりロンチして落ち着いたらギャザクラにもテコ入れが来るはず。
来るといいね(´・ω・`)
2013-07-15 04:15 : 名無し URL : 編集
[ 386 ]
本当ギャザクラに未来を感じない。
11以上にひどい扱いになりそうな予感。。。
2013-07-15 13:51 : ナナシ URL : 編集
[ 387 ]Re;
ギャザクラはハウジング(笑)って一言でなんかまとめられてるのが可哀想だなー

>>画像

はい
http://blog-imgs-62.fc2.com/p/a/n/pane0201/kl.jpg
2013-07-15 20:29 : pp URL : 編集
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