崩壊3rdのことを書く日記

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斧召

剣→槍→白杖→召本→斧→召本→斧→召本→斧→斧という先週までのバハdoropだったけど






今週も1PT目が召本で2PT目が斧とかいうクソゲーで
剣→槍→白杖→召本→斧→召本→斧→召本→斧→斧→召本→斧になってわろた
どういうことなのwwwwwwwwwwwwwww



今週は1PT目と2PT目にメイン戦士とサブモンクで入ったので2週やったのだが本当このクソドロップとかはまじ
被るなら誰でも使う用途のある黒杖とかにしてくれねーかな、召本とか今一番のごみやんけwwwwww


そういや後3層なんだけどさ、FCでやってるやり方は最終フェーズ詩学で煉獄、黒(召)白フリー、タンクDPSで冷泉なんだけど野良でもコレはやってくれねーかなぁ・・・。野良で多い戦法だとタンク煉獄、近接DPSフリー、白学詩黒で冷泉だけどコレ明らかに死亡率高い気がすんだけど、マジで気づいたら冷泉入ってる後衛(というか詩人)が線と冷泉重なって死んでるんだよなぁ、そんでタンクに接触して死ぬDPSも多い。そんで何よりタンクが冷泉から離さない、コレが最大の謎。離さないならタンク近接が冷泉に入らない意味が全くないんだよなぁ、線が重なりすぎてて後衛へのテロが多いしやっぱ前者のが圧倒的に簡単だと思うんだよな。タンク煉獄はタンクが冷泉から離さないまぬけだと難易度が高い。


詩学で煉獄、黒(召)白フリー、タンクDPSで冷泉の前者のやり方だと殆どといって冷泉の事故はない。入り方はナイト→DPS1→戦士→DPS2、最終フェーズに差し掛かったら殆どのPTは戦士がタゲ持ってると思うのでまずリヴァを戦士で受けて、上記の順でまずは1個冷泉を消す。竜はそもそも硬いしモは内丹すれば線と冷泉2被っても1回は耐えれるので1回目は余裕で2:2:2:2で回る、やばかったらついでに黒にアポカタでももらえればおk。というか白がフリーになって余裕あるるので回復がこない事はまずないけどそもそも1回目は自分のアビリティでだいたい生きれる。ナイトは戦士がリヴァ受けて自分の冷泉の順が終わったら即効タゲをとる。そして2回目の冷泉が沸いたらまた速攻入る、リヴァの詠唱見えたらインビンしてそこから3スタック入り、次にDPS1→戦士→DPS2入る。戦士は2スタックだが、DPS1とDPS2はナイトが3入った分1余裕あるので線と2スタック目が被りそうならさっさとでておk、DPS1が1スタックだったらDPS2が2スタック、DPS1が2スタックだったらDPS2は1スタック入った時点で冷戦は消える。戦士は自分が冷泉が終わったらタゲをとる。

転生の炎が来て1ループ終わり。

フェニックスがまた降りてきたら戦士がリヴァを受けて1ループ目と同じようにナイト→DPS1→戦士→DPS2で2:2:2:2で入る。1回目と違いもしかしたらDPSのアビリティがない可能性があるのでここが一番きついのかな。まあ両方ないとかありえいのでだいたい大丈夫。もし2スタック目と線かぶりそうなら最悪黒が1個はいればおkなんだが、野良にそんな臨機応変を臨むのは無理なのでフリーな白を信じる。というかフリーなのにここで回復もこない白だとそもそももう全滅してるのでたぶん大丈夫知らんけど。そして2回目の冷泉はまたナイトタゲでナイトから冷泉だがランパセンチブルワフォーサイコンバレ全部使ってリヴァ受けてさらに3スタック入る。リヴァ以外は正直バフなんて使う必要ないのでこの時点で全アビリティあると思うから全部使う、クソ硬いので3スタックも余裕、そして同じように冷泉消す。

転生の炎、2ループ目終わり。



ここらへんでフェニックスが死ぬか死ぬぎりぎりなので冷泉無視して殴って終わり。

という事でタンク、近接DPSで冷泉を推したい、ナイトが2回も3スタックはいるし白がフリーなので圧倒的に事故ないと思うんだがなんでタンク煉獄とかいう戦法が流行ったのか?そして何故折角タンク煉獄なのに冷泉からフェニックス離さないで全員が同じ場所にいるようにして線事故増やしたいタンクが多いのか…マジで野良はタンク冷泉戦法はやらせてくれ、タンク煉獄のPTの野良の勝率低すぎてやべえ。



4層

そういや戦士で334でてびびった、なんかこのPTの詩人こしそう^^;^^
334dps sensi

しかしバハ斧とったし320-340ぐらいでそうだなぁとかこの間日記のコメントに書いたけど割りと簡単にでるな、運よくてアースシェイカー本当に1回もこなかったら350ぐらいでそう。後はなんか最近アクモーンの時やたら回復介護が凄くて死ぬ感じが一切しないので今までアースシェイカーきたらディフェしてラースためて原初ウォークライ原初って感じにしてたけどアクモーン来る直前までディフェしなくてウォークライ原初だけにすれば結構簡単にDPS伸びそう、さすがに全滅したら面倒くせえからしないけどしたくなるから困る.。しかしまあなんというかやっぱ戦士ってDPSみたいだし意思クリのZW欲しいンゴゴゴゴ・・・・。


モンクでやったACT

コレ改めてみると1PT目のモンクに比べるとひでえな40ぐらいDPS差あるやんけwwwwwwww
u-npoppo.jpg

2フェーズ目までは500以上出てた気が済んだけどまだ雑魚フェーズからどうやってスキル回しすんのかよくわかんねえな。まあ初回という事でうーんとしたいけど450ぐらいは普通に出ると思ったわ。しかしこの時期になると結構すぐクリアして練習というのがないからなんかどんどん下手になるというか週1だとバハの内容忘れてっちゃうな、わりとまじで。その分装備分の上積みでクリアしてる気がする。特に1層とかギミック忘れて入らなさ過ぎて死人ですぎで毎回ヒーラーLBしてる気がするわ。

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

2015-01-04 : ID/蛮神 : コメント : 11 : トラックバック : 0
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非公開コメント

[ 1294 ]Re;
ホントにクソゲーでわろた
さすがにかわいそうだわ。うちもカブり気味だけど
2015-01-04 20:37 : 名無し URL : 編集
[ 1295 ]Re;
1層がアドリブ要素多すぎて一番難しいわ
今となっちゃ
2015-01-04 20:44 : 名無し URL : 編集
[ 1296 ]Re;
剣→弓→白→弓→白→剣
あれ?うちらもクソゲー入ってね?ループの法則でもあるんじゃねぇのマジで
2015-01-05 02:03 : 名無し URL : 編集
[ 1297 ]Re;
野良の霊泉処理が黒詩白学しかないのほんと意味わからんからもっと言ってくれ
2015-01-05 12:17 : 名無し URL : 編集
[ 1298 ]Re;
新年の挨拶もなしでいきなりゲーム内の話とかさすがやなw
2015-01-05 19:37 : 名無し URL : 編集
[ 1299 ]Re;
最初の3層、うちの固定でも同じですよ~
事故もないしそれで安定してます^^
2015-01-05 23:05 : Nyah Colo URL : 編集
[ 1300 ]Re;
↑新手の晒し乙w
2015-01-06 04:12 : 名無し URL : 編集
[ 1301 ]Re;
言うの忘れてたわ

あけおめ

もう三が日も過ぎた日記だしいらんかとおもってたわw
しかしFCチャットとかでも言ってないからセーフだな
2015-01-06 16:40 : pp URL : 編集
[ 1311 ]管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-14 10:44 : : 編集
[ 1312 ]Re;
>>1311

①ですが、すぐ入っておkです
インビンはリヴァ詠唱見てからで、ランパセンチブルワ等buff重ねる時は適当でおkです

②フェニックスは霊泉横で大丈夫です(最初のリヴァ来る前に既に霊泉横につけているとDPSが落ちません)

③タンク近接以外の後衛は学者詩人はかなり後方、黒は外周の左右どちらでもおk白はやや中央よりの前です


DPSについてはタンクが霊泉に誘導に移動した時うまく霊泉の横につけて背面側面両方殴れる状況にしないと若干おちますが著しく落ちるというのは今までギミック免除されていた近接が急に役割を振られてギミック+殴るという事に慣れてないだけだと思います。
学者については学者でやった事ないので正直わからないのですが、3層はいかにPTメンバーを落とさないかが重要なのでヒーラーのやりやすい方法でやるのが一番かもしれないです。
ヒーラーがタンク煉獄の方に慣れていてそちらがやりやすいなら攻略法がかなり浸透しているタンク煉獄のがおススメです(野良に出てもすぐ対応できますしね)
タンク霊泉のメリットはタンクが複数回霊泉スタック3入れるのと霊泉がフェニックスの横に沸いたとしてもベンヌの突進の線がPTメンバーが一カ所に集中してないので重ならないという事なので、
タンクがきちんと霊泉からフェニックスを離して前衛と後衛の場所を隔離できるならあんまりタンクが霊泉長く入れる以外は特にメリットないです。

後、タンク霊泉でもタンク煉獄でもそうなのですが、最近は装備がかなり強くPTDPSもかなり高いと思うので霊泉なんて2-3回入らなくても大丈夫だと思います。
つまり2回目の霊泉debuffつくタイミングとベンヌの突進線が重なっていて死ぬと思ったら霊泉からさっさとでて霊泉の1スタックぐらいフェニックスに吸収させてしまって構いません。
死んでも転生buffがフェニックスに吸収されてしまうので死ぬ+吸収されるぐらいなら吸収だけして貰えばいいです。
これを頑なに2回debuff入らなきゃいけないんだと思って線来てるのに無理に2debuff入って無意味に死んで最悪の状況にしてる人が多いですが死ぬぐらいならスルー、これを意識するだけでかなり楽になると思います。
勿論転生の炎に耐えれるだけのスタック数にはしないといけませんが、線とdebuff2が重なるのなんて2回ぐらいだと思うんです。
タンク霊泉は更にそれを少なくできるので個人的には好きなのですが結局の所上記さえ守ればタンク煉獄、霊泉でも事故は少なくできるのでヒラがやりやすい方法が一番です。
2015-01-15 10:56 : pp URL : 編集
[ 1313 ]管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-15 13:11 : : 編集
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